マグミクス | manga * anime * game

アニメ主題歌を発車メロディーにしている鉄道駅たち 意外な採用理由も…

名曲「銀河鉄道999」は全国に!

劇場版『銀河鉄道999』主題歌は駅メロとしても大人気。画像はBlu-rayジャケット (C)松本零士・東映アニメーション(東映)
劇場版『銀河鉄道999』主題歌は駅メロとしても大人気。画像はBlu-rayジャケット (C)松本零士・東映アニメーション(東映)

 神奈川県JR淵野辺駅、山陽新幹線の新神戸駅・岡山駅・広島駅・小倉駅・博多駅、東京都の西武池袋線・大泉学園駅など多くの場所で採用されている駅メロが劇場版『銀河鉄道999』の主題歌「銀河鉄道999(The Galaxy Express 999)」です。

 大泉学園駅は『銀河鉄道999』ゆかりの地。近くにはアニメ制作を担当した東映アニメーションのスタジオがあります。駅構内や街中には車掌やメーテルの像が飾られており、フォトスポットとしても人気です。

 淵野辺駅や山陽新幹線の駅では、駅メロ決定までの経緯が少し違っていた様子。「宇宙のまち」として街づくりをしていた淵野辺では、2014年に「はやぶさ2」打ち上げの後押しをしたいと地元住民の発案により駅メロを変更したそうです。駅利用者に希望曲のアンケートを行った結果、「銀河鉄道999」が選ばれました。

 山陽新幹線は開業40周年を記念した企画のひとつとして発車音に「銀河鉄道999」を採用。幅広い世代に親しまれていること、未来に向けて走って行く力強さなどが評価され、駅メロに選ばれました。鉄道がキーとなる作品の曲だけに、駅メロとしての人気も高い「銀河鉄道999」。今後も駅メロに採用する場所がさらに増えていくかもしれません。

 今回紹介した場所以外にも、アニメの曲が流れる駅は多数。旅行や出張でいつもと違う電車に乗ったときは、駅メロに耳を澄ませてみてはいかがでしょうか。

(ハシビロコ)

【画像】「鉄腕アトム」は高田馬場だけじゃない? 駅メロになったアニメの数々(5枚)

画像ギャラリー

1 2