マグミクス | manga * anime * game

2022年夏発売の注目Nintendo Switchソフト4選 『スプラトゥーン3』だけじゃない

2017年3月の発売から数え、6年目に突入したNintendo Switch。その存在感は後発のライバル機と並べても遜色なく、今もゲーム業界の最前線を駆け抜けています。しかも今年の夏の猛攻ぶりは、目をみはるほど。果たして、どんなタイトルが待ち受けているのでしょうか。

6年目Nintendo Switch、まだまだ魅力作続く

夏休み明けに訪れる『スプラトゥーン3』(任天堂)
夏休み明けに訪れる『スプラトゥーン3』(任天堂)

 2017年3月にNintendo Switchが発売され、現在6年目に突入しています。これだけの年月が経てば、家庭用ゲーム機の場合、そろそろ次世代へのバトンタッチが見えてきてもおかしくありません。

 ですがNintendo Switchは、勢いを落とすどころか後発のライバル機と比べても遜色のない活躍ぶりを見せ、人気・話題性ともに一線級を維持。その証左のひとつが、この夏にリリースされる注目作の数々でしょう。いずれも高評価を得た人気シリーズの関連作が、ゲーム市場を席巻します。

 6年目に突入した今夏、Nintendo Switchがどのような猛攻を仕掛けてくるのか。特に関心を集めるであろう4作品を取り上げ、その猛攻ぶりに迫ります。

●一大ブームの再来なるか!? 『スプラトゥーン3』が待ち遠しい

 シリーズ1作目がWii Uに登場し、たちまち大ヒット作へと成長した『スプラトゥーン』。その人気ぶりから期待が高まっていた2作目は、Nintendo Switchが初めて迎えた夏(2017年7月)に登場し、予想を上回る完成度で更に多くのファンを取り込み、シリーズとしての人気を確立させました。

 そして、5年前に訪れた激戦の夏を連想させるかのように、9月9日に『スプラトゥーン3』がその姿を現します。相手を倒した回数ではなく、インクで染め上げた陣地の広さで優劣を決める「ナワバリバトル」をはじめ、多くのユーザーを魅了した特徴の数々を受け継ぎつつ、新アクションや新ブキ「ストリンガー」などの要素も備えての登場です。

 前2作の完成度と人気ぶりを踏まえると、『スプラトゥーン3』に相当な注目と期待が集まるのは必至。残暑に負けないアツい夏が、ユーザーの記憶に刻まれることでしょう。

●本編とは異なる新たな物語を刻む『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』

『スプラトゥーン3』がひときわ大きな注目作なのは間違いありませんが、9月9日にたどり着く前に、Nintendo Switchはいくつも大きな山場を迎えます。まずは、6月24日に発売される『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』が、ファンの心を捉えて離しません。

 本作は、長い歴史を持つシミュレーションRPGシリーズの最新作『ファイアーエムブレム 風花雪月』(以下、FE 風花雪月)の世界観や登場するキャラクターを受け継ぎ、一騎当千の「無双」アクションを融合させたコラボレーションタイトル。これまではユニットだったキャラクターたちを直接操作して動かせる醍醐味は、コラボ作品だからこそ実現したプレイ体験です。

 しかし見どころは、アクション性だけに留まりません。本作で紡がれるのは、「あり得たかもしれない、新たな物語」。『FE 風花雪月』にはなかった新しい物語が描かれるとあれば、原作ファンとして見逃せない方も多いはず。アクションとストーリー、その双方が熱い視線を集めています。

【画像】『ゼルダ』新作も!Nintendo Switchの猛攻は、この夏だけじゃない(5枚)

画像ギャラリー

1 2