マグミクス | manga * anime * game

おじさんにヤンキー? 斬新な設定の「悪役令嬢」マンガ3選 転生前の経験が話を動かす

男女関係なく面白い斬新な設定

●元イベントプランナーの悪役令嬢×スローライフ『悪役令嬢の追放後!教会改革ごはんで悠々シスター暮らし』

『悪役令嬢の追放後!教会改革ごはんで悠々シスター暮らし』第1巻(KADOKAWA)(画像:ブックライブより引用)
『悪役令嬢の追放後!教会改革ごはんで悠々シスター暮らし』第1巻(KADOKAWA)(画像:ブックライブより引用)

 前述のとおり、追放や死刑という「破滅エンド」を回避するために奔走するのが「悪役令嬢モノ」の基本設定です。しかし、本作は公爵家の令嬢・エリザベスに転生した元イベントプランナーの主人公が、正ヒロインにライバル視され続けた末に、国外追放、身分はく奪となった運命を受け入れ、辺境の地でシスターとして悠々自適な生活を送ることになる……というストーリーです。

 ブラック企業でのイベントプランナーから悪役令嬢に転生したセカンドライフを経て、田舎暮らしのシスターへのサードライフ……。一見「悪役令嬢」とはかけ離れたスローライフマンガの印象を受けますが、日本の現代社会で培ったイベントプランナーの経験と、貴族社会で身についた公爵令嬢としての知見、その両方を発揮した生活の様子が描かれるのも見どころです。「悪役令嬢」だった時代からの愛憎うずまく複雑な人間関係が展開されるため、「悪役令嬢モノ」としてもしっかりとした読み応えがあります。

●暴走族の頭が悪役令嬢に転生…!? 異色のヤンキー×悪役令嬢マンガ『ヤンキー悪役令嬢 転生天下唯我独尊』

マンガ『ヤンキー悪役令嬢 転生天下唯我独尊』第1巻(キルタイムコミュニケーション)(画像:ブックライブより引用)
マンガ『ヤンキー悪役令嬢 転生天下唯我独尊』第1巻(キルタイムコミュニケーション)(画像:ブックライブより引用)

 2022年4月8日に第1巻が発売されたばかりの新作です。主人公は「不死身の竜二」と呼ばれる暴走族・岩馬竜二。ある日、バイク事故で命を落とした竜二は、目を覚ますと妹が読んでいた絵本に登場する悪役令嬢・エリザに転生していました。

 絵本の通りであればエリザは陰謀をめぐらせ、物語の主人公である姫と王子を陥れようとし、最終的には悪事が明るみになり処刑される役どころです。しかし、もともとエリザ(竜二)は曲がったことが大嫌いな、一本気のあるヤンキー。物語の展開や都合などは無視して、人としての筋を通そうと立ち回ります。

 この世界の平民が貧しく、食うものにも困る日々を送っていると知るや、エリザ(竜二)は転生前の経験(?)を活かし、彼らと団結して族(チーム)を作ろうとするなど、ヤンキーマンガの「熱さ」も感じられる作品です。

 真面目なおじさん公務員、ブラック企業勤めのイベントプランナー、曲がったことが嫌いな不良少年……という、いずれも転生前に変わった経歴を持つ「悪役令嬢」マンガを紹介してきました。もとは女性向けとして生まれたジャンルですが、男女の区別なく楽しめること間違いなしの作品です。

(総合電子書籍ストア「ブックライブ」西村)

【画像】まだまだある!斬新な「悪役令嬢モノ」マンガ(5枚)

画像ギャラリー

1 2