マグミクス | manga * anime * game

『ファーストガンダム』と『オリジン』は異なる物語…大きな違いは「キャラの性格」?

物語の展開に違いがあり、関連性がわからないと言われる、『機動戦士ガンダム』と『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』。しかし、とある視点から物語を見ていくと、別な楽しみ方が見えてきました。21世紀の「一年戦争」を描く『オリジン』について解説します。

『オリジン』の誕生は「ガンダム」に新たな可能性を示した

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』をアニメ化した、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I』DVD(バンダイビジュアル)
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』をアニメ化した、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I』DVD(バンダイビジュアル)

 本日2022年6月3日(金)から待望の公開となった『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』。本作は今回の監督であり、もともとのTVアニメ『機動戦士ガンダム』(以下、ファースト)ではキャラクターデザインを務めた安彦良和さんの描いたマンガ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』(以下、オリジン)の時系列で進む物語です。

 来週の6月7日(火)22:29~23:00からTOKYO MXにて、OVAシリーズ全6章をTVアニメシリーズ全13話に再編集した『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』の放送も始まる予定です。そこで、この『オリジン』についてご説明しましょう。

『オリジン』は『ファースト』をもとに再構築した物語。単なるリメイクというわけでなく、キャラや設定なども積極的に現代風にアレンジした作品となっています。『ファースト』に深くかかわった安彦さん自らが独自の解釈で再編集した、新たな「一年戦争」の物語が『オリジン』と言うことになるかもしれません。

 例を挙げていくと、MSのデザインの変更、新キャラの登場で『ファースト』では語られなかった物語の追加、既存のキャラも一部にデザインの変更や階級が変わるなどしています。もちろん、『ファースト』にはなかった独自の物語を展開することもありました。

 その細部の設定の違いに戸惑う人も少なくないと思いますが、それは『ファースト』と同じ時系列で考えるから矛盾が出てくるのだと思います。例えて言うなら、「赤穂浪士」の物語はいくつもありますが、大まかな流れは歴史に添って同じでも、細部は作家によって違うもの。つまり「一年戦争」という架空の歴史を、独自の演出で描いた別の作品と考えるとよいかもしれません。

 今や「ガンダム」という作品は、それだけ幅広く物語を構築できるほどの巨大コンテンツなのでしょう。そう考えると『ファースト』と『オリジン』の違いは、むしろ積極的に楽しめる要素ととらえたほうがよいかもしれません。

 しかし、物語の進行やメカのデザインといった目でわかる部分は違いも分かりやすいのですが、キャラの性格といった部分は読み解いていかないと分かりづらいもの。そこで今回は、『オリジン』がアニメとして製作された際に中心となった、ジオン公国側のキャラを中心に紐解いていこうと思います。

【画像】『ドアンの島』『ORIGIN』それぞれの主役機「ザク」を比較(6枚)

画像ギャラリー

1 2