マグミクス | manga * anime * game

【漫画】明るい女子高生の「スカートの中」に傷が!? オチを知り「ゾッとした」

ある日、仲が良い友達・アマネのスカートをのぞいてしまった主人公・ユウは「それ」を見て自責の念に駆られます……。美しい描写とダークなストーリーが話題を集めた、作者の東洋トタンさんにお話を聞きました。

あまりの恐怖に夏の暑さが飛んでいく!?

どこか影を感じさせる女子高生・アマネ(東洋トタンさん提供)
どこか影を感じさせる女子高生・アマネ(東洋トタンさん提供)

 好きな人に振られた腹いせに、一部の女子から嫌がらせを受けているクラスメイトのアマネ。主人公のユウは先生に相談しよう、と持ち掛けます。しかしアマネは、状況が「悪化」したら嫌だから、とその提案を受け入れませんでした。ある日ユウは、階段を先に登っていたアマネのまくれたスカートから、太ももの傷を見てしまい……。

 東洋トタンさん(@To_Yo_Tutan)による創作マンガ『「あの子のスカートの中」の秘密を知る話』がTwitter上で公開されました。いいね数が8万を超え、含みのあるストーリーにコメント欄で、さまざまな考察が飛び交っていました。読者から「予想外すぎた」「何度も読み返したくなる」「これぞ、リアルホラー」という声があがっています。作者の東洋トタンさんにお話を聞きました。

ーー東洋トタンさんの漫画家としてのデビューのきっかけを教えて下さい。

 KADOKAWA様より出版された「あーー別れてよかった!!!恋愛ショートアンソロジーコミック」にて商業デビューしました。こちらの本と同じシリーズとして発売中の「いらない男を捨てました」というアンソロジーにも参加させていただいています。

ーー『「あの子のスカートの中」の秘密を知る話』のお話が生まれたきっかけは何ですか?

 まず冒頭の「少女のスカートがまくれて太ももに自傷の跡が見つかる」というシーンをマンガで描きたいな、と思ったのがきっかけです。これはとある邦画のワンシーンから着想を得ました(ネタバレかもしれないので名前は伏せます)。その後「炎天下の夏」「過激ないじめ」など自分なりに要素を加えていって、今回のお話ができ上がりました。

アマネはクラスの人気者だけど……(東洋トタンさん提供)
アマネはクラスの人気者だけど……(東洋トタンさん提供)

ーーこの作品を描くうえで気を付けた点や工夫した点はありますか?

 それぞれのシーンで「絵をどう見せたいのか」を気をつけて描けたかなと思います。ここではユウの血の気が引いた感じを見せたいな、ここではアマネの笑顔をとびっきり愛らしく見せたいな……と、常に意識しながら原稿とにらめっこしていました。

ーーたくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 感想を書いてくださった皆様、ありがとうございます。私は日々「どんなマンガを描けばいいのかなぁ」と悩んでいたのですが、今回「ダウナー百合でしか摂取できない栄養素がある」というコメントをくださった方がいて、「それですわ!!」と確信しました(笑)この方とは良いお酒が飲めそうです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 まさに「ダウナー百合」をメインにやって行きたいとは思いますが、あまりこだわりは持たず「描きたい」と思った感情に素直に向き合っていこうと思います。SNS上に限らず、商業誌でも読切や連載など発表できるよう頑張りますので、見守っていただけたら幸いです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】太ももにあった傷の理由に「ゾワッとした!」 本編を読む

画像ギャラリー