マグミクス | manga * anime * game

尻に敷かれるくらいがちょうどいい? 女性の方が立場が強い男女バディアニメ4選

「男女バディモノ」といえば息の合った2人のコンビネーションが見どころのひとつですよね。今回はそんな男女バディアニメのなかでも、女性側の方が立場が強そうな作品をご紹介します。

なんだかんだでバランスが取れている……?

『ソードアート・オンライン』ビジュアル (C)川原礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
『ソードアート・オンライン』ビジュアル (C)川原礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project

「男女バディモノアニメ」は数多くあり、ふたりのコンビネーションや性別の違いゆえのちぐはぐ感も見どころです。そしてなかには、女性の方がだいぶ立場が強く、男性が尻に敷かれていそうなアニメも多数あります。今回はそのなかから、4作品をご紹介します。

●キリトとアスナは息ぴったり!『ソードアート・オンライン』

 まずは大人気アニメ『ソードアート・オンライン』です。主人公のキリトとヒロインのアスナは、バディとして背中を預け合って戦っています。

 HPが0になると現実世界の自分も死んでしまうMMORPGゲーム「SAO」巻き込まれ、生還のため協力しながらクリアを目指しているキリトとアスナ。最初は不信感もあり仲も良くなかったふたりですが、戦闘時には息ぴったりです。早く現実に帰りたいと焦るアスナに対し、例えゲーム内だとしても精一杯生を謳歌して、楽しみながら生きているキリトのアンバランスさと、次第にほだされていく様子が微笑ましいバディです。アスナは戦闘能力も高く、ただキリトに守られることを良しとしない女性で、その心根の強さが後に弱ったキリトをも支えています。戦闘の合間の日常ではアスナにたじろぐキリトの姿も微笑ましく、その関係性をいつまでも見ていたくなるようなバディです。

●ゲームの天才、空白兄妹の活躍!『ノーゲーム・ノーライフ』

 都市伝説とまでささやかれている伝説の天才ゲーマー「  (空白)」。その正体は、ニートで引きこもりの兄妹「空」と「白」で、まさにゲームで右に出る者はいない天才バディです。そんなふたりはある日、別の世界の神「テト」により、全てがゲームで決まる世界に召喚されてしまいます。そこで天才ゲーマーバディは、「イマニティ」と呼ばれ、他種族に負け続けて、最下位種族として扱われる人類のために、世界を相手取ってゲームをすることになるのです。

 発想の転換や駆け引き、読心術に長けている空と、計算による先読みがもはや予知の域にまで達している白はまさに最強のバディです。しかし、空は重度と呼べるほどのシスコン。かわいい妹である白には逆らえず、まさに「尻に敷かれている」といっても過言ではないでしょう。

【画像】女性のほうが立場が強い?人気アニメ作品を見る(4枚)

画像ギャラリー

1 2