マグミクス | manga * anime * game

復讐に燃えるかっこいいキャラ3選 執念ゆえの強さ 旅を終えた名場面も泣ける

長い復讐の道程を終えた男の安らかな死にざま

ヒョウが表紙に描かれた『うしおととら』完全版15巻(小学館)
ヒョウが表紙に描かれた『うしおととら』完全版15巻(小学館)

●ヒョウ『うしおととら』

「獣の槍」に選ばれた主人公・蒼月潮(あおつき・うしお)と相棒の妖怪・とらが、大妖怪「白面の者」との戦いに挑む『うしおととら』。主人公・うしおは旅の途中で、片目に大きな傷を持つ男・ヒョウ(実際の表記は金+票)と出会います。15年前、最愛の妻と娘を妖怪に食われたヒョウは、仇を討つために符咒士(ふじゅつし)となってその妖怪を探す、復讐の鬼でした。その後うしおたちに協力するようになるヒョウですが、彼の最大の目的は常に変わりません。

 普段は感情を表に出さないヒョウですが、仇の妖怪・紅蓮との最後の戦いでは、常に笑っています。これは、単に怒るだけでは表現し切れない、彼の復讐心を体現しているようで、とても胸に響く表現です。すべてを復讐に捧げたヒョウが紅蓮を倒し、妻と子に迎え入れられる幸せな幻とともにあの世に旅立つ最期は、涙なくして見られない名場面となりました。

 今回は、主人公以外の復讐キャラを紹介しましたが、『鬼滅の刃』の竈門炭治郎、『ベルセルク』のガッツ、『進撃の巨人』のエレンなど、主人公が復讐を目的にしている作品も数多くあります。皆さんの好きな復讐キャラは誰でしょうか。

(SU_BU)

【画像】まだまだたくさんいるかっこいい復讐キャラたち!(6枚)

画像ギャラリー

1 2