欲深過ぎ! 「お金好きなキャラ」6選 仲間を平気で裏切ることも…
「お金好き」というと「ケチ」「守銭奴」など、言われてあまり嬉しくないさまざまな呼び方があります。しかし、それも「好き」の度合いが突き抜けてしまえば魅力になり、キャラクターの人気にもつながっています。「お金好き」なところが魅力になっているキャラクター5人を紹介します。
「お金好き」は美女ばかり!?
アニメ・マンガのキャラクターには、古くは『ゲゲゲの鬼太郎』(著・水木しげる)の「ねずみ男」など、お金のためなら躊躇なく仲間を裏切るような「お金好きキャラ」が存在してきました。
「お金好き」というと、「ケチ」「守銭奴」「しまり屋」など、言われてあまり嬉しくない、ネガティブなイメージがあります。しかし不思議なことに、「お金好き」の度合いが突き抜けてしまうとそれは魅力になり、キャラクターの人気にもつながっています。
今回、「お金好き」なところが魅力になっているキャラクター5人を紹介します。
●『ルパン三世』の峰不二子
「お金好き」の美女といえば、『ルパン三世』(原作・モンキー・パンチ)に登場する魔性の女・峰不二子を思い浮かべる人は多いでしょう。
峰不二子は、大怪盗、アルセーヌ・ルパンの孫であるルパン三世が恋してやまない魅力的な美女。彼女はルパンたちを助けたり協力したりもしますが、自分の欲望に正直で、お金やお宝のために、しばしばルパンたちを平気で裏切ります。そんな彼女の裏切りに関しては、ルパンも「裏切りは女のアクセサリー」だと容認しているようで、不二子を本気で非難し敵対することはありません。
TVスペシャル第17弾『天使の策略~夢のカケラは殺しの香り~』では、そんな不二子の「あたし、世の中でお札の匂いが一番好きなの」という、お金にまつわる名言を聞くことができます。「お金」と言わず「お札の匂い」と言うところが不二子らしく、お札を持った手、その匂いを嗅ぐツンとした鼻、その下の濡れた唇、そして鼻腔を通ったお札の匂いが満ちた、彼女の豊満なボディ……と、脳内に流れる映像にドキリとしてしまいそうです。お札と不二子、なんというセクシーな組み合わせでしょう。
抜群のプロポーションを誇り、セクシーなのにいやらしくはなく、他人に媚びることなく自分の欲望に正直に生きている不二子には、女性ファンも多いのが特徴です。そんな魔性の女、峰不二子の「お金好き」はたしかに彼女の魅力をさらにアップさせています。
●『ONE PIECE』のナミ
『ONE PIECE』(著・尾田栄一郎)に登場するナミは、海賊王になることを夢見る主人公・ルフィの仲間であり、海賊団「麦わらの一味」の航海士です。出会ったばかりのルフィにも、「好きなものはお金とミカン!」とハッキリ言うほどの「お金好き」ですが、それには悲しい理由がありました。
戦争で親を失ったナミとノジコを育ててくれたのは、べルメールという女性です。まだナミが幼い頃、彼女たちが暮らすココヤシ島が海賊アーロン一味に襲われ、島民は大人ひとり10万ベリー、子供ひとり5万ベリーのお金を要求されます。ベルメールが用意できるのは10万ベリーだったため、彼女はそれを「母親として」、ナミとノジコのために支払い、自分はアーロンに撃たれ命を落としたのでした。そうしたことがあって、ナミはアーロンから「ココヤシ村を1億ベリーで買い取る」という目標のために、海賊専門の泥棒になり、必死でお金を貯めるようになったのです。
そんなナミなので、金銭が絡むと目の色が変わるのは仕方のないことと言えるでしょう。あまりにお金に目がくらんで、目が「ベリーのマーク」になってしまったりすることもありますし、仲間からも容赦なく取り立てます。ゾロに10万ベリーを貸した際には、利子として、その3倍の額を要求しました。その一方で全財産を出してでも友達を助けようとしているので、ただの「お金好き」ではない、正義の「お金好き」だと言えそうです。
●『銀の匙 Silver Spoon』の稲田多摩子
『銀の匙 Silver Spoon』(著・荒川弘)は、進学校での激しい競争から逃げて北海道の農業高等学校に入学した主人公・八軒勇吾(はちけん・ゆうご)が初めての体験に悪戦苦闘しながら成長していく物語です。
稲田多摩子(いなだ・たまこ)は、八軒勇吾の同級生で、実家は共同経営型の大規模な牧場を経営しています。多摩子は、それをさらに発展させて、世界と渡り合える農業を目指したいと考えている才女です。通常は卵に似た体型で、あまり女子扱いされない彼女ですが、体調を崩したり、本気でダイエットしたりすると周りを驚かせるような美少女に変身します。
「お金が大好き」だと明言する多摩子は、八軒の「豚肉ファンド」の金銭管理や作ったソーセージの価格付け、株式会社GINSAJIのピザ販売の際の経理で、いかんなく能力を発揮。価格の市場調査のために町に出る男子たちに、バス代が交通費になって計上されるのを避けるため、吹雪のなかでも歩いていくように言うなど、容赦なく咄嗟の判断もできるのが強みです。一方で「えげつないくらい完璧に金管理してくれそう」と、彼女の参加がまわりの生徒たちにとっては安心材料にもなっていました。
その後、八軒が起業する際、企画書の添削などにも協力するなど、「お金好き」ならではの頼れる才能を見せました。