マグミクス | manga * anime * game

【漫画】ウサギの国のプリンセス、ニンジン愛よりもビール?「面白い」「エグいけど好き」

ここはウサギの国。ウサギたちがプリンセスに年貢(ニンジン3本)を納めていました。ニンジンを忘れてしまったウサギにプリンセスは罰を与えようとしますが、代わりの品としてピザとビールを差し出され……? こおにたびらこさんがTwitterで連載中のマンガが「クセになる」と話題です。

メルヘンなのにエグい、だけど笑える、独特な世界観がクセになる

プリンセスにニンジンを納めるウサギたち!(こおにたびらこさん提供)
プリンセスにニンジンを納めるウサギたち!(こおにたびらこさん提供)

 ここはウサギの国。ウサギたちがプリンセスに年貢(ニンジン3本)を納めていました。しかしニンジンを忘れてしまったウサギが。罰を与えようとするプリンセスですが、代わりの品としてピザとビールを差し出され……?

 こおにたびらこさん(@koonitabirako99)がTwitterで創作マンガ『ウサギのプリンセス』を連載中です。かわいらしいメルヘンな世界かと思いきや、プリンセスの気取らない人柄や、容赦なく罰を与えるウサギたちのシュールな描写がクセになる作品。

 読者からは「かわいい」「世界観が好き」「何度見ても面白い」「制度的にはエグいけど、幸せに包まれた世界」「姫がかわいいしノリが良くて好き」「謎に惹きつけられる」「この国に住みたい」などの声があがりました。1話のTwitter投稿には2.4万いいねがつく話題作となっています。

 作者のこおにたびらこさんに、お話を聞きました。

ーー『ウサギのプリンセス』のお話はどのように生まれたのでしょうか?

 少し前に、ウサ耳をつけたキャラクターが森の中を歩いている感じのイラストを描いたのですが、そのイラストの雰囲気でマンガにしてみようと思い、構想を練り始めました。

 あと、『イカとプリンセス』という作品もよく描いていたのですが、別のプリンセスも描いてみたいなと思っていたこともきっかけのひとつです。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 2話目に登場するスパイのキャラを、1話目にコッソリ描いていたのですが、ばっちり気付かれておりました。

単行本『にょろにょ~ろ』が発売中(フロンティアワークス)
単行本『にょろにょ~ろ』が発売中(フロンティアワークス)

ーー単行本『にょろにょ~ろ』が発売中です。こちらも動物が登場する独特な世界観の作品のようですが、お話の内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

 内容としては主人公・ニョロリンの住む世界をのぞき見るようなイメージだと思います。こちらの常識で見ると変だったり不思議だったりすることが、あちらでは当たり前であったりとか。そんな風に楽しんでもらえたらと思います。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 また何か思いついたら作品にしていきたいと思います。なんとなく描いたイラストからストーリーが広がることも多いです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】ピザとビールを前に、ニンジン愛が試される? ノリで行動するプリンセスにウサギが容赦なく罰を! 本編を読む

画像ギャラリー