マンガ原作の夏アニメ5選 クズから癒やしまで幅広いラインナップが最高!
2022年夏に放送されるアニメで注目している作品はどれですか? この記事では、原作ファンからの期待も高い夏にアニメ化が決定したマンガを5つご紹介します。
別の意味で詰んでしまいそう!?
2022年夏に放送されるアニメは、ファンからアニメ化を熱望する声が多かった期待作ばかりです。この記事では『神クズ☆アイドル』や『組長娘と世話係』をはじめ、原作マンガを予習しておきたいアニメ化する作品を5つ紹介します。
●『神クズ☆アイドル』7月1日(金)より放送
タイトル通り、アイドルが超絶クソ人間という斬新さと、どこか残念だけど愛おしい個性豊かなキャラが魅力的な作品です。『神クズ☆アイドル』(原作:いそふらぼん肘樹)は、テレビ東京にて7月1日(金)25時53分より放送開始です。
【本作のあらすじ】
歌わないし踊らない、取り柄は顔だけのアイドル・仁淀ユウヤは「楽して金を稼げる」というスカウトの言葉につられ、芸能界に入ります。しかしある日、仁淀のやる気のなさからとうとうクビを宣告されてしまい……。
●『組長娘と世話係』7月7日(木)より放送
組長の娘を世話していくうちに少しずつ雰囲気が柔らかくなっていく桜樹組の若頭・霧島透や、そんな霧島を温かい眼差しで見守る周りの組員たちに癒やされる作品です。『組長娘と世話係』(原作:つきや)は、TOKYO MX にて7月7日(木)22時30分より放送されます。
【本作のあらすじ】
桜樹組の若頭・霧島透は、面倒ごとを暴力で解決してはついやりすぎてしまうことから「桜樹組の悪魔」と呼ばれる超危険人物でした。好き放題やっていた霧島にとうとう組長から呼び出しがかかります。そこで頼まれた仕事はなんと組長の娘・八重花の世話係で……。
●『それでも歩は寄せてくる』7月7日(木)より放送
高校の将棋部が舞台で、表情がコロコロ変化するセンパイとポーカーフェイスの後輩の掛け合いが最高なゆったり系ラブコメです。『それでも歩は寄せてくる』(原作:山本崇一朗)は、TBSにて7月7日(木)25時35分より放送されます。
【本作のあらすじ】
部員数はたったふたりの将棋部で部長の八乙女うるし(センパイ)に勝って告白したい、将棋初心者の田中歩。センパイに「私のこと好きだよな」と、核心を突かれてもポーカーフェイスを崩すことなく否定するばかりです。否定しながらも、真顔でぐいぐいと攻めてくる田中にセンパイは別の意味で詰んでしまいそうになって!?
●『よふかしのうた』7月7日(木)より放送
夜に眠れなくなってしまった少年が、自由奔放な吸血鬼に恋をする(?)お話です。吸血鬼になりたい少年に、吸血鬼が翻弄されてあわてる姿に何度も読み返したくなります。『よふかしのうた』(原作:コトヤマ)は、フジテレビにて7月7日(木)24時55分より放送されます。
【本作のあらすじ】
なんとなく学校に行くのが嫌になり、不登校になってしまった主人公・夜守コウは、夜に家族に内緒で外に出ます。昼とは違う、誰もいない静かな世界を満喫していると、謎の美少女・七草ナズナに遭遇します。ナズナは夜の楽しさを教えてくれましたが、人間ではなくて……。
●『夜は猫といっしょ』8月3日(水)より放送
SNSに投稿された作品が爆発的な人気を呼び、書籍化された本作は猫の液体感やむっちり具合がリアルに感じられ、キュルZ先生独特の猫や人物のタッチが癖になります。『夜は猫といっしょ』(原作:キュルZ)は、TOKYO MXにて8月3日(水)25時より放送されます。
【本作のあらすじ】
突然、猫・キュルガといっしょに暮らすことになったフータ。キュルガとの生活は不思議なことや楽しいことが盛りだくさんでした。自由気ままなキュルガと、キュルガに振り回されつつも楽しそうなフータのリアルな日常を描いた最注目の猫マンガです。
(マグミクス編集部)