マグミクス | manga * anime * game

【漫画】笑顔を見せない美少女 何とか笑わせたい隣の席の男子 ふたりのやり取りが「尊い」

誰も笑顔を見たことがない美少女。隣の席に座る男子は「彼女の笑った顔は絶対にかわいいはず」と考え、あの手この手で笑わせようとしますが……。凛愛さんの創作マンガ『絶対に笑わない美少女vs絶対に笑わせたいクラスメイト』が好評です。

女子と男子のすれ違う気持ちを描いた王道ラブコメ

笑うとかわいいはずなのに笑顔を見せない美少女(凛愛さん提供)
笑うとかわいいはずなのに笑顔を見せない美少女(凛愛さん提供)

 主人公の男子学生は、隣の席に座るクラスメイトの美少女・高嶺さんの笑顔を見たことがありません。彼だけでなく誰も見たことがないけれど、「笑ったら絶対かわいい」と思われる高嶺さんの顔。主人公は密かに「高嶺さんを笑わせたい」というささやかな野望を抱きます。そこで、凝った手品を披露したり、渾身の変顔を見せたりしてみますが……。

 凛愛さん(@necocafe_lili)による創作マンガ『絶対に笑わない美少女vs絶対に笑わせたいクラスメイト』がTwitterで公開されました。秋田書店の『失恋したのでVtuberはじめたら年上のお姉さんにモテました』(原作:二兎凛)のマンガなどを手掛け、美少女イラストを得意とする凛愛さんならではの「かわいい女の子」を描いた作品です。

 読者からは「最高かよ」「女の子も男の子もふたりともかわいい」「このふたりのその後がメチャクチャ気になる」などのコメントが寄せられました。また、海外向けに「翻訳・シェアさせてほしい」との打診も寄せられるなど幅広く支持され、Twitter投稿に6000件を超える「いいね」がついた話題作となっています。

 作者の凛愛さんに、お話を聞きました。

ーー凛愛さんの漫画家としてのデビューのきっかけを教えて下さい。

 約3年前にSNSに4ページのマンガを投稿したところ、さまざまな編集部からお声掛けいただき、デビューしました。

ーー今回のマンガのお話はどのように生まれましたか?

 現在参加中の「アクセルナイン」という企画で生まれました。「無表情な女の子が笑うシーンを描きたい」という案から膨らませました。

ーー本作では、登場人物の表情の変化が印象的でした。描くうえで、工夫なさった点や心がけた点などはありますか?

 女の子の表情をとにかくかわいく描こうと心掛けました。

隣の席の少女を笑わせるために工夫を凝らす主人公(凛愛さん提供)
隣の席の少女を笑わせるために工夫を凝らす主人公(凛愛さん提供)

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「笑った時に瞳と薔薇が色付くの好き」と言って下さったのがうれしかったです。

ーー読者からは「続きを読みたい」という要望も出ていました。続編の制作のご予定はありますか?

 現在、ほかの短編マンガも制作中なので、ひと通り描き終えて余裕がある時に続きは描きたいと思っています。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 Twitterでは短編マンガを少しずつですが更新していく予定です。かわいい女の子を描くのが大好きなので、基本は美少女の日常ラブコメになると思います。いろんなキャラを出して試行錯誤してみるので、少しでも読者様の楽しみな存在になれるとうれしいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】女の子の表情の変化が見どころ! 必死に頑張る男の子の姿も魅力 本編を読む

画像ギャラリー

凛愛

漫画家・イラストレーター。「どこでもヤングチャンピオン」にて『失恋したのでVtuberはじめたら年上のお姉さんにモテました』(原作:二兎凛)を連載中で、単行本2巻が発売中。3巻は2023年春頃発売予定。
Twitter:@necocafe_lili