マグミクス | manga * anime * game

『シティーハンター』海坊主のピュア・エピソード3選 「優しい!」「ギャップ萌え」

『シティーハンター』でライバルキャラとして登場する海坊主。スキンヘッドにサングラスといかつい見た目ですが、じつは純情さが垣間見える場面も多いよう。今回は思わずニヤリとしてしまう、海坊主のかわいいエピソードを集めました。

結婚式で花嫁よりも赤面!?

海坊主がかわいいスピンオフマンガ マンガ:えすとえむ、キャラクター原案:北条司 『CITY HUNTER外伝 伊集院隼人氏の平穏ならぬ日常』3巻(コアミックス)
海坊主がかわいいスピンオフマンガ マンガ:えすとえむ、キャラクター原案:北条司 『CITY HUNTER外伝 伊集院隼人氏の平穏ならぬ日常』3巻(コアミックス)

 高い戦闘能力を持つキャラが多く登場する『シティーハンター』。元傭兵の海坊主も、主人公・冴羽リョウに引けを取らない強キャラです。外見もスキンヘッドにサングラスと一見怖いイメージですが、じつは純情な一面も。今回は思わずかわいく見えてしまう海坊主のエピソードをチェックしていきます。

 まず挙げられるのが佐藤由美子とのエピソード。海坊主は女優である由美子から、自分を殺して欲しいと依頼されていました。依頼遂行のためにさまざまな手段で攻撃する海坊主でしたが、本当は最初から由美子を殺害する気はゼロ。元々由美子のファンだった海坊主は、由美子を脅かして死ぬのをやめさせようとしていたのです。

 海坊主の心温まるシーンといえば、亡き上官の娘・氷室真希との話も外せません。同回では唯一の肉親だった父親を亡くして孤児になった真希へ、海坊主がお金を送っていたことが判明。しかも真希に送金者の正体は明かしておらず、奥ゆかしさがうかがえます。

 さらに真希と冴羽がデートすることになると、海坊主はふたりを尾行。早々にスケベ心を発動させる冴羽へ容赦なく銃を向ける姿勢は、親バカに近い愛情を感じます。その後真希に正体がバレないよう、ケンタッキーのマスコットキャラ風の変装をする場面もかなりお茶目。ネット上でもファンから、「真希ちゃんの話は海坊主の優しい人となりがわかるから好き!」「強面なのに意外と3枚目なところもあってかわいい」など絶賛のコメントが相次いでいました。

 他にも海坊主のピュアさが垣間見えるのが美樹との結婚式です。ドレスに身を包んだ美樹と腕を組む海坊主は、頭からモヤモヤと湯気が出ておりゆでだこのような状態。花嫁以上に照れている表情を見ると、思わずギャップ萌えしてしまいます。

(マグミクス編集部)

【画像】ギャップがかわいい海坊主のシーンを収録

画像ギャラリー