久津志雪広の記事一覧
-
西南戦争がなかったら『鬼滅の刃』は生まれなかった? 鬼殺隊と抜刀隊の不思議な繫がり
2020.11.25大ブームとなっている『鬼滅の刃』ですが、主人公・竈門炭治郎や鬼殺隊士が使う「日輪刀」という日本刀も評判で、関連グッズが大ヒットしています。日本刀ブーム再来の予感ですが、実は日本刀の歴史で『鬼滅の刃』を彷彿させるような出来事がありました。それが、西南戦争で活躍した「抜刀隊」です。
-
『香川愛生とふたりで将棋』は新時代に適応したAI将棋ゲーム。棋力アップに多様な使い方も
2020.11.06香川愛生女流三段が企画し、自ら出演する将棋ソフト『香川愛生とふたりで将棋』が、2020年10月30日に発売されました。将棋経験がある筆者がプレイし、棋力アップに役立つ多彩な機能やAIとの「ペア対局」などを体験しましたが、将棋AIと人間が「共存共栄」する新しい時代に適応したソフトであることを実感しました。
-
変化する「プロ棋士とコンピュータ」の関係。昔・ライバル、今・共存共栄、将来は…?
2020.11.03高いレベルのAI将棋が登場し、大きく変貌したプロ将棋の世界。そんな新時代に突入したさなか、藤井聡太という天才棋士が現れ、さらなる時代に入ったことを予感させます。プロ棋士とAIの関係、その最新事情を紹介し、さらに今後について展望します。