マグミクス | manga * anime * game

【漫画】運転中に“暴言”人格変わる人が苦手、でもコワモテ夫の変化が斜め上!「優しい」

弓家キョウコさんは、運転中に暴言を吐くなど人格が変わる人が苦手。結婚後に夫が免許を取り、初めて助手席で運転を見ることに。夫がどうなるのか心配していると……。夫の意外すぎる変化とその理由が描かれたマンガにほっこりさせられます。

運転中の夫はなぜか“オネエ” 理由を聞いて「なんていい人!」

普段は優しいのに、運転中は豹変!(弓家キョウコさん提供)
普段は優しいのに、運転中は豹変!(弓家キョウコさん提供)

 弓家キョウコさん(@kyoko_yuge)は、運転中に人格が変わる人が苦手。普段は優しいのに、運転すると周囲への文句を言い続けるような人です。しかし、結婚後に夫が免許を取り、初めて助手席で運転を見ることに。夫が運転中どうなるのか心配していると、夫はなぜかオネエ口調になり……。

 この時のことを描いたエッセイマンガ『運転中に人格変わる人めっちゃ苦手…』がTwitterで公開されました。夫がオネエ口調になった理由にほっこりさせられます。読者からは「分かる」「人格変わる人いる」「運転中に本性が出る」「素敵な旦那さん」「優しい」「最高」「笑った」などの声があがり、Twitter投稿は2.2万いいねの反響が集まりました。

 作者の弓家キョウコさんに、お話を聞きました。

ーー『運転中に人格変わる人めっちゃ苦手…』のエピソードをマンガに描こうと思ったきっかけを教えて下さい。

 助手席に座っていたらそういったことがあったのと、変化が意外だったのでほっこりしていただけるかな……と思ったことがきっかけです。世の中こう、すさんだニュースが多いので……。

ーー旦那様は顔も声も怖いとのことですが、性格的にも普段は怖い印象なのでしょうか?

 身長が自販機と同じくらいで、顔つきもコワモテで例えるなら『アウトレイジ』に出ていそうです。性格は本当に優しいのですが、かなり寡黙な人なので何を考えているのか分からないところがあります。

ーー旦那様の運転中の変化が意外すぎました。オネエ口調の旦那様を見た時はどんなお気持ちでしたか?

 とりあえず目は点になりました。笑わせようとしてわざと言ってるのかな? と思いましたが、そういうことは一切しない人なので、どうやらそうではない……と気付いた時には、10年一緒にいても分からないことはあるな……と思いました。こちらが本性だったとしても別に全然いいや、とも思いました。

初めて夫の運転を見たら…(弓家キョウコさん提供)
初めて夫の運転を見たら…(弓家キョウコさん提供)

ーーオネエ口調になった理由を聞いて、どう思われましたか?

 気を遣ってくれた結果が斜め上ではありますが、私に対して怖がらせないよう彼なりに考えてくれていたんだ……と改めてその優しさに感謝しました。と同時に、コワイコワイと言いすぎたかな……と少し反省もしました。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 たくさんいただきまして、どれも皆さんノリが良くて面白かったのですが、「“苦手”ってタイトルでも“好き”でオトしてるのが好き」というコメントですね。タイトルとのギャップを生みたかったのと、読後感を悪くさせないようにしたかったので、単純にうれしかったです。

ーーTwitterやInstagramで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 ふたつあって、まずは寝ることです。描けない時間が続くこともあって、そういう時にはいったん寝ます。寝ると自然とアイデアが浮かぶし、夢のなかで構成ができ上がることもあるし、昨日描けなかったとしても、起きた時、毎日ターンオーバーして昨日の自分とは別人だと思えるので……。忙しくなってくると睡眠をおろそかにしてしまいがちですが、長く創作していくうえでの原動力として大事なものだなと思っています。

 もうひとつは読者さん、フォロワーさんからのコメントやお手紙です。どんなに寝て起きてアイデアが浮かんでも、その人たちがいなければ私は弓家キョウコにはなれないんだろうし、毎日大切に読んでいます。

(マグミクス編集部)

【マンガ】顔も声も怖い夫が運転したらどうなる? 心配していると「んもォ~ん」斜め上の変化に驚き! 本編を読む

画像ギャラリー