マグミクス | manga * anime * game

【漫画】不良に話しかけられ、委員長ピンチ! オチに「ギャップが」「好き」

高校1年生の初瀬桜は、自称「めちゃくちゃにバカ」にもかかわらず勉強ができると誤解されて委員長に。不良の篠倉樹に質問され、ピンチに陥ります。創作マンガ『いいんちょと不良くん』がTwitterで話題に。

委員長が不良にからまれてピンチに!?

不良に話しかけられ、委員長は「絶賛ピンチ」(伊瀬まるのさん提供)
不良に話しかけられ、委員長は「絶賛ピンチ」(伊瀬まるのさん提供)

 高校1年生の初瀬桜は、クラスの委員長。自称「めちゃくちゃにバカ」にもかかわらず、勉強ができると誤解されています。不良の篠倉樹に勉強を教えて欲しいと話しかけられ、大ピンチに。

 伊瀬まるのさん(@isemarun)による創作マンガ『いいんちょと不良くん』はTwitterに公開されると、大きな話題に。「pixivシルフ」で連載が開始され、2020年1月22日(水)にはコミックス第1巻も発売されます。

 作品について、伊瀬まるのさんにお話を聞きました。

ーー『いいんちょと不良くん』のエピソードが生まれたきっかけはありましたか?

 当時、別作品のネームが全然進まなくて悩み悩んだ末、自分の描いてみたいものってなんだろう? 描いてみよう! と初心にかえって描いた作品が『いいんちょと不良くん』でした。

ーー委員長と不良のキャラクター作りで、工夫された点はありますか?

 特には……! キャラデザやキャラクターの性格はわりとパッと思いつきました。

2020年1月22日(水)発売『いいんちょと不良くん』第1巻(KADOKAWA)
2020年1月22日(水)発売『いいんちょと不良くん』第1巻(KADOKAWA)

ーー2020年1月22日(水)に発売された単行本の作業で、苦労した点や、楽しかった点などがあれば教えて下さい。

 これは本当に私が未熟で申し訳ないのですが原稿サイズを理解しておらず、小さめのサイズで描いてしまい、担当さんにご迷惑をおかけしたことですかね……! でも原稿を描くのは楽しかったです!

ーー『いいんちょと不良くん』に対して寄せられたコメントで、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 続きが読みたい! とおっしゃってくださるお声がとても励みになりました。いつも応援してくださる方々には感謝しかないです。ご感想いつもありがとうございます。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 もっとフランクに思いついたネタを描いて発表していきたいなと思います!

(マグミクス編集部)

【マンガ】不良に話しかけられ、ピンチに陥る委員長 理由は? 本編を読む

画像ギャラリー