フリーレン様の「蔵書印」入り単行本プレゼント…ってその前に刷数スゲェな!
おなじみ「葬送のフリーレン」公式Xアカウントのダジャレ投稿にて、ステキな「蔵書印」が披露されました。さらにプレゼント企画も実施中です。注目は、その投稿された写真にも見える「刷数」です。
印影もいいけど…奥付にザワザワ

2025年5月30日、おなじみ「葬送のフリーレン」公式Xアカウントによるダジャレ投稿は「蔵書のフリーレン」というものでした。添えられた写真は、コミックス第1巻の奥付に「葬送蔵書」なる印影の捺印が見え、それを前にご満悦といった感のフリーレン様(のぬいぐるみ)という構図です。
蔵書印とは、図書や書画などの所有者を明らかにするための印、およびその印影のことで、身近なところだと図書館の本などに見られるでしょう。おもに貸し出すことを目的とした図書の散逸防止を目的としたもので、そのほか所蔵者のネームバリューによっては、その図書や書画が確かなものである(偽物などではない)ことの根拠となったり、「所蔵者の所蔵本」という付加価値がついたりする類のものでもあります。今回の場合、「フリーレン様の蔵書」という付加価値がついたことになるでしょうか。
注目は、その写真の奥付に見える「刷数」です。「刷数」とは、同じ版の印刷回数を表すもので、写真のコミックスには「第29刷」とありました。つまり2020年8月18日に発売されてから約5年間に29回、増刷が繰り返されたということを意味しており、投稿についたコメントではこれに驚きの声が上がっていました。一方で「初版(この場合、第1刷のこと)はどうした」というツッコミの声も。
なおこれに続く投稿で、蔵書印の捺された単行本1巻を5名にプレゼントする旨が告知されています。応募方法は「葬送のフリーレン」公式Xアカウントをフォローのうえ、当該投稿をリポストするというものです。応募期間は6月6日の23時59分までとなっていますが、投稿から数時間ですでに1.5万以上のリポストが確認されています。すべてが応募のものとは限りませんが、当選にはとんでもない豪運が必要になるでしよう。
(マグミクス編集部)