マグミクス | manga * anime * game

“赤い彗星”に影を落とし続けた、シャアの恋愛観。『Z』から『逆襲のシャア』まで…

勇猛果敢なパイロットであり、頭脳明晰な戦略家であり、カリスマ性のある政治家でもあったシャア・アズナブル。「機動戦士ガンダム」シリーズきっての人気キャラクターのシャアが、タイトルロールを飾った1988年公開作が『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』です。シャアの気になる女性遍歴を振り返ってみました。

仮面で素顔を隠したシャア・アズナブル

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』Blu-ray(バンダイナムコアーツ)
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』Blu-ray(バンダイナムコアーツ)

“赤い彗星”こと、シャア・アズナブルといえば、SFアニメ『機動戦士ガンダム』(テレビ朝日系)の主人公アムロ・レイのライバルキャラです。アムロとは敵対する関係にありますが、仮面で素顔を隠したシャアの存在なしでは、「ガンダム」はTV放映から40年以上も続く人気シリーズにはならなかったのではないでしょうか。

 2021年5月21日(金)より劇場公開が予定されているシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は、シャアとアムロの双方から影響を受けた若者ハサウェイ・ノアの戦いの物語となっています。『閃光のハサウェイ』の公開に先立ち、『機動戦士ガンダム』の製作局だった名古屋テレビ(メ~テレ)では5月7日(金)の深夜1時34分から『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(1988年)を放送します。また、Netflixなどでも『逆襲のシャア』は配信されています。

 宇宙世紀を生きるハサウェイのみならず、多くのファンに強烈な印象を残したシャア・アズナブル、その人生には、彼自身の「恋愛」が影を落とし続けていました。今回はシャアの恋愛観を通して、「シャアはいったい何者だったのか」を考えてみたいと思います。

ララァのことが忘れられない…

 富野由悠季監督にとって初のオリジナル劇場アニメとなった『逆襲のシャア』は、シャアとアムロとの最後の戦いが描かれたヒット作です。『機動戦士ガンダム』の続編『機動戦士Zガンダム』(テレビ朝日系)では共闘を果たしたシャアとアムロですが、『逆襲のシャア』ではネオ・ジオンの総帥としてシャアは復活。地球に小惑星アクシズを落とし、地球を汚染し続ける人類を粛清しようとします。

 ネオ・ジオンの総帥となったシャアは、これまでのように仮面やサングラスで顔を隠すことはしません。カリスマ性を漂わせるシャアは、戦術士官のナナイ・ミゲルを公私にわたるパートナーにしています。ナナイは大人っぽいムードのセクシー美女です。さらにブライト・ノアの息子ハサウェイ・ノアが想いを寄せる奔放な少女クェス・パラヤも、シャアの危険な魅力に惹かれ、ネオ・ジオン軍の一員となるのでした。

 いつも女性にモテモテのシャアですが、彼の心のなかにはポッカリと穴が空いています。1年戦争の際、アムロとの戦闘中に亡くなった女性パイロットのララァ・スンのことがずっと忘れられずにいたのです。

 志なかばで暗殺された父ジオン・ダイクンが思い描いた「人類は地球を離れ、宇宙の民となることで覚醒する」という途方もない夢の実現と、恋人ララァを奪ったアムロへの復讐心が、シャアを突き動かしています。

【画像】赤い奴は3倍速い! シャアが乗り継いできたMSたち(8枚)

画像ギャラリー

1 2