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10周年『ファイアーエムブレム 覚醒』存続が危ぶまれていたシリーズに新風!

2022年4月19日は、シミュレーションRPG『ファイアーエムブレム 覚醒』の10回目の誕生日です。本作は累計売上190万本を達成すると、存続が危ぶまれていた「FE」シリーズに新風を巻き起こしました。

シリーズ存続をかけて作られた『FE』の新境地

『ファイアーエムブレム 覚醒』(任天堂)
『ファイアーエムブレム 覚醒』(任天堂)

 どんな媒体やコンテンツであれ、一般的にシリーズものは作品数を重ねると、どこかのタイミングで方針転換やテコ入れが余儀なくされます。この傾向はTVゲームでも同じで、作品ごとにシステム調整や大幅なバージョンアップが図られるのは日常茶飯事。その結果、人気を保ったまま隆盛を極めることもあれば、支持を失って徐々に衰退していく場合もあります。

 この記事で取り上げるニンテンドー3DS用ソフト『ファイアーエムブレム 覚醒』(以下、FE覚醒)も例に漏れず、任天堂が誇るシミュレーションRPG「ファイアーエムブレム」(以下、FE)シリーズの大きな転換点となった作品です。本作は存続そのものが危ぶまれていた「FE」シリーズに変革をもたらすべく、(当時の)ファイアーエムブレム集大成として市場に送り出されました。

『FE覚醒』が日の目を浴びたのは2012年の4月19日。スーパーファミコン版のリメイクにあたる前作『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄』(ニンテンドーDS)から約2年後に発売となりました。

 本作の舞台は、神竜ナーガと邪竜ギムレーが互いに影響力を及ぼす「東の大陸」。何らかの理由で記憶を失い、あてもなく大陸を彷徨っていたプレイヤー(マイユニット)でしたが、イーリス聖王国の王家に生まれた「クロム(CV:杉田智和)」と出会い、彼が率いる自警団へ加わることを決意。以降、国家間の騒乱や正体不明の「屍兵」に襲われながらも、運命を切り開くべく戦乱へ身を投じていきます。

 単に『覚醒』とだけつけられた本作のタイトル名は、副題(例:暗黒竜と光の剣)が多くみられた「FE」シリーズの過去作と比べるとなかなかに異質です。作中の舞台設定をはじめ、キャラクターデザイン周りも刷新されたほか、任天堂では初となる有料ダウンロードコンテンツの実装も大きな話題を呼びました。

 また、開発スタッフがシリーズ集大成と銘打った通り、ゲームシステムの大部分を過去作から踏襲しつつ、シリーズに新風を巻き起こすべくブラッシュアップを施されているのも特徴です。攻防にまつわる直接的な恩恵を受けられるようになった「デュアル」。ストーリー進行に左右されず、戦闘を繰り返してユニットを育成できる「フリーマップ」……などなど、過去作の財産を生かした上でゲームシステムの根幹が組み立てられていました。

 ちなみにキャラクターボイスが本格的に採用されたのも『FE覚醒』から。過去作でもイベントシーン等で一部ボイスが流れましたが、『FE覚醒』以降は戦闘シーンを含め、よりキャラクターボイスの存在感が強まっています。

【画像】イラストが美麗!『覚醒』以降のFE(5枚)

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