マグミクス | manga * anime * game

【声優・本多真梨子のマンガ愛(18)】なかなか進まない『兄友』との恋愛。でもそれがいい!

マンガをこよなく愛する声優、本多真梨子さんが、心からおすすめしたいマンガを語ります。第18回は、兄の友達との恋愛を描く作品。ですが、その恋はなかなか簡単には進まず、周りの人物たちもなかなか気になる濃いキャラクターばかりで……?

兄の友人と始まる、初心で可愛い恋物語

声優・本多真梨子さん
声優・本多真梨子さん

 突然ですが皆さん。犬系ヘタレ男子ってどう思いますか? 特に、女性の皆さんにお聞きしたい。 犬系ヘタレ男子ってどう思いますか?

 私は……大好きです!!!!!

自分の趣味にピッタリなキャラクターが出てくる…これぞ、マンガの醍醐味!  私の趣味丸出しですが、この漫画に出てくる西野さんが恐ろしいほど私の好みドンピシャなのです。

 嗚呼、少女マンガ万歳!ありがとう、少女漫画。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします!

おかしなテンションになったので戻しますが、今回ご紹介するマンガは、「犬系ヘタレ男子の教科書」のような男性が出てきます。 ウブでウブでウブな少女マンガが読みたいそこの貴方、ぜひお手に取っていただきたい!

 白泉社・花とゆめコミックス「兄友(あにとも)」。

 この作品、以前にご紹介している「ラブ・ミー・ぽんぽこ!」の作者、赤瓦もどむ先生の作品です! 私が赤瓦先生を知ったのもこの作品がきっかけでした。 タイトルがすごく短くてインパクトのある「兄友(あにとも)」。これは、主人公七瀬まいが、兄の友達とはじめる恋のお話です!

 すごくリアルで、ありそうでなかった“兄の友達”という着眼点。そしてタイトルにもそれを付けちゃうという……。どんな関係なのかも分かりやすい! タイトル天才ですね。 私は実際に兄がいるので、「兄の…友達…?」と思って何となく手に取って、気付いたらレジにいました。

 そしてこの作品、主人公とそのヘタレ男子が、ものすごい…ウブ! 「初心」と書いて「ウブ」!! それが本当に可愛くて、読んでいてホッコリします。

『兄友』第1巻(白泉社)
『兄友』第1巻(白泉社)

 ざっくりあらすじをお話しますと……

 主人公の七瀬まい(16)は、ある日隣の部屋で兄の友達、西野荘太(17)が「妹さん…可愛いな」と言っているのを聞いてしまう! その日から、まいは西野さんのことを意識し始めて……

 本多の心の声「そら、意識しちゃうわ!!!!!」

 このお話、犬系ヘタレ男子の西野さんがいるため、なかなか前進できない感じも可愛くて、ふたりで照れて恥ずかしがってるのが本当にイイ!! もう一度言うけど、本当にイイ!!!

 そして、これ現実にもあるのでは? と思ってるのが、相手に気遣いしすぎてすれ違ったり、自信のなさから、勘違いをマイナスにとらえて諦めようとしたりと、控え目なふたりならではの問題とぶつかったりしているなぁ……って。

 日本人はこのタイプ多いと思うんですよね。告白したいけど彼氏居そうだから諦めようとするとか、あるあるな気がする。私もそうだけど……(涙)

 でも結局諦めきれなくて、当たって砕けようとした西野さんの漢気に……乾杯!!!普段ダメダメなのに、そんなとこは諦めない西野さん……あんたは漢だよ!!!!!

【漫画】兄の友達が家にやってきた! 壁越しに聞こえる話に、戸惑いまくる妹(6枚)

画像ギャラリー

1 2

本多真梨子(ほんだ まりこ)

声優/アミュレート所属。TVアニメ『神之塔』(ユリ・ザハード)、TVアニメ『日常』(相生祐子)、TVアニメ『生徒会の一存』シリーズ(桜野くりむ)、TVアニメ「ロボットガールズZ」(マジンガーZ ちゃん)、ゲーム「サモンナイト」シリーズ(ペリエ)など。
・公式サイト:http://amuleto.jp/talents/honda-mariko.html
・Twitter:https://twitter.com/honda_mosamosa