マグミクス | manga * anime * game

全国1万2476人が選ぶ「ペットにしたいアニメキャラクター」 その人気の理由

ペットにしたいアニメキャラクターに関するアンケート調査がこのたび、行われました。気になるその結果は……。

魔女の宅急便のジジ「辛口なところがまたよい」

調査の結果、見事1位に輝いたのは……(画像:CMサイト)
調査の結果、見事1位に輝いたのは……(画像:CMサイト)

 ランキングサイト「ランキングー!」を運営するCMサイト(東京・港)がこのたび、10代から60代の男女1万2476人を対象に、ペットにしたいアニメキャラクターに関するアンケート調査を行いました。

 調査結果は次のとおりです。

1位 スヌーピー(ピーナッツ)
2位 ピカチュウ(ポケットモンスター)
3位 ジジ(魔女の宅急便)
4位 パトラッシュ(フランダースの犬)
5位 タマ(サザエさん)

 上位3位のキャラクターが選ばれた背景について、同社は次のように分析しています。

3位 ジジ(黒猫『魔女の宅急便』)

「(ジジは)ストーリー中盤から突然会話ができなくなってしまいます。原因には諸説ありますが、宮崎駿監督のトークショーでの発言による『そもそもジジの声はキキ自身の心の声なので、キキが成長するにつれその必要が無くなったから』という説もあるそうです。人それぞれ違った見解があるのも、この作品の魅力なのかもしれません」

 アンケートの回答者からは、「こび過ぎず、そばにいたら楽しそうだから」「かわいいけど辛口なところがまた良い」「おしゃべりをして猫の気持ちを知りたいと思ったから」とのコメントが寄せられています。

2位 ピカチュウ(ねずみポケモン『ポケットモンスター』)

「(ピカチュウには)もちろん『かわいらしい』といったご意見が特に多かったのですが、『困ったとき(主に災害時)に助けてくれそう』というご意見も多く、電気を発生させるという特殊能力を含めた評価が高かったように見受けられます」

 アンケートの回答者からは、「電気で家庭内の電力を賄いたい」「小学生の頃から大大大好きで、ポケモンの世界のように連れて歩けたらなぁと思っていたから」「見た目かわいいし、いざというとき(災害で停電になったときとか)頼りになりそう」とのコメントが寄せられています。

1 2