マグミクス | manga * anime * game

情報求む! 幻の『プリンプリン物語』第265回は見つかるか 発掘が進み「あと1話」

1979年から1982年にかけてNHKで放送され、当時の女の子に絶大な人気があった人形劇『プリンプリン物語』。しかし1970年代に使用されていた録画テープは高価だったため放送終了後に上書きして使用されており、『プリンプリン物語』も約2年分が失われています。その後の発掘により多くが発見されましたが、第265回だけが未だ見つかっていない状態です。

放送当初の2年分が消去されていた

『プリンプリン物語』の主題歌などを収録した「テレビ・ミュージック・コレクション プリンプリン物語 ソング・ブック」(日本コロムビア)
『プリンプリン物語』の主題歌などを収録した「テレビ・ミュージック・コレクション プリンプリン物語 ソング・ブック」(日本コロムビア)

 1979年から1982年にかけてNHKで放送された人形劇『プリンプリン物語』は、15歳の少女、プリンプリンが自分の祖国と両親を探して仲間たちと世界中を旅する物語です。当時の女の子から絶大な人気を獲得しました。

 自宅に録画用のビデオデッキを備えている家はまだまだ少ない時代、放送時間になると女の子たちは家に帰り、TVの前に陣取っていたのでしょう。筆者も姉につきあって、1台しかないTVの前で一緒にプリンプリンの冒険を楽しんでいた記憶があります。

 オープニングテーマを歌う石川ひとみさんが声優を務めたプリンプリンをはじめ、魅力的なキャラクターが多数登場する『プリンプリン物語』ですが、特にカセイジンが仲間に危機を知らせるときの「ルールールールー、予感です!」というセリフや、独特な風貌を持つルチ将軍の「知能指数は1300!」というセリフは、今でも忘れられません。

 さて、そんな『プリンプリン物語』ですが、NHKの映像や音声を補完する「NHKアーカイブス」で、録画ビデオの募集が行われているのはご存じでしょうか。実は約3年間にわたって放送された『プリンプリン物語』のうち、最初の2年に放送された映像は、第1話を残してすべて消去されてしまっているのです。

 かつてNHKをはじめとする放送局では、2インチVTRと呼ばれる規格のビデオテープレコーダを使用していました。しかしテープが非常に高価だったため、映像を放送したら上書きして使用するのが当たり前だったのです。そのため、1950年代から70年代にかけて人気を博したさまざまな番組の多くが失われ、もう見ることができません。

 しかし1980年代に入り新たな規格である1インチVTRが登場し、こちらはテープが安価だったため映像の保存が可能となりました。NHKは1981年に1インチVTRを導入し映像の保存を開始したため、『プリンプリン物語』は1979年と1980年の放送分が欠落した状態となっているのです。

【画像】初々しい! 若い頃の石川ひとみさん 「右向け右」でデビュー(4枚)

画像ギャラリー

1 2