マグミクス | manga * anime * game

衝撃展開の連続で続編待ちきれん! 2期開始前に見返したい23年春アニメ

2023年は秋クールのアニメが盛り上がりを見せていますが、2023年春に放送されたアニメも多くの注目の作品がありました。全く予想だにしないストーリーの展開にハマってしまった視聴者も多かったのではないでしょうか。今回はそのなかでも続編が決まっている、人気の注目作を振り返ります。

早く『推しの子』の続きが観たい!

アニメ『【推しの子】』2期ティザービジュアル (C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
アニメ『【推しの子】』2期ティザービジュアル (C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

 2023年11月現在は秋クールのアニメが盛り上がりを見せていますが、半年ほど前に放送されていた春アニメにも、大きな話題となった注目作がありました。今回はそのなかでも、すでに続編が決まっている人気アニメを振り返ります。

 2023年春に特に注目を集めたアニメ『【推しの子】』は、1期の放送後に2期制作が発表され、続きが待ち遠しい作品のひとつです。同作は、赤坂アカ先生と横槍メンゴ先生による同名マンガが原作です。

 田舎で産婦人科医として勤めるゴローの病院に、アイドルグループ「B小町」の星野アイが、双子を妊娠した状態で訪れます。数年前に亡くなった患者・天童寺さりなという少女の影響で、アイの大ファンになっていたゴローは彼女が安全に出産できるよう手を尽くしますが、アイの出産日にゴローは何者かによって殺害されてしまうのです。

 そして、驚くことにゴローはアイの子供・アクアとして転生し、さらにさりなもアクアの双子の妹・ルビーとして生まれ変わっていたのでした。

 その後、20歳までの4年間、世間に隠れて子育てとアイドルを両立していたアイでしたが、ある日彼女はアクアとルビーの前でストーカーに殺害されてしまいます。そして、アイが亡くなってから十数年が経過し、高校生になったアクアがアイの復讐を果たすために、ストーカーをけしかけた犯人を探し出すという、芸能界が舞台のミステリーが始まったのです。予想外の展開は原作を知らない視聴者からも好評で、特に話題の作品になりました。

 SNS上では、「衝撃の第1話で心鷲づかみ」「演技、作画、演出全てにおいて最高」などの声が挙がっています。1期の最終話では、ルビーも参加する新生「B小町」の初ライブが行われ、俳優業を始めたアクアのもとには作中の人気マンガ『東京ブレイド』の2.5次元舞台のオファーがやってきました。

 第2期ではまず原作でも人気の「2.5次元舞台編」が描かれる予定で、元天才子役・有馬かなと憑依型女優・黒川あかねの演技合戦にも注目です。

 そのほか、『マッシュル-MASHLE-』(原作:甲本一)も第2期が注目される作品です。物語の舞台となる魔法界は、日常で人びとが当たり前のように魔法を使う世界ですが、同作の主人公マッシュ・バーンデッドは、魔法が使えません。

 その代わりに、マッシュには日々のトレーニングで鍛えた、圧倒的な筋力、身体能力がありました。魔法学校の入学試験の際には、大きい岩を魔法で浮かせていると見せかけて、左手の親指を岩に突き刺して片手で持ち上げる馬鹿力を披露します。

 また、魔法を使って水面を移動していると思いきや、鍛え上げた脚力で水面を蹴って走り抜けるなど、魔法を使わず人並外れた筋力で試験を突破し、魔法学校へ入学を果たすのです。

 魔法ファンタジーでありながら、マッシュのチート級の肉体で数々の試練をあっさり乗り越えるというギャグ要素も話題になり人気を集めました。そんなマッシュは、魔法学校で最も優秀な生徒に送られる「神覚者」を筋力のみで目指します。

 アニメ第2期『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』は、2024年1月に放送が決定しています。 ネット上では「15年ぶりにハマったアニメが『マッシュル』でした!すごく面白くてマンガも買いました!」「また奇想天外オンパレードアニメが見られるとか最高かよ」と、放送決定にファンから喜びの声があがっています。

 気になる第2期のPV冒頭では、ヘカテリス監獄から凶悪死刑囚6名が脱走したことが明かされていました。かなりの強敵が立ちふさがると予想される展開で、マッシュが鍛え抜かれた筋力でどう立ち向かうのか注目です。

 賀来ゆうじ先生による江戸時代末期を舞台にした同名マンガが原作のアニメ『地獄楽』も、続編が待ちきれない作品です。元石隠れ衆最強の忍で主人公の画眉丸が、極楽浄土と噂される「神仙郷」という島で「不老不死の仙薬」を探し、激しい戦いが描かれます。

 死罪人である画眉丸は、処刑執行人の山田浅ェ門佐切に提示された「不老不死の仙薬を持ち帰れば無罪放免になる」という条件を受け入れます。神仙郷は得体の知れない何かが存在する島で、派遣された調査団は誰ひとり帰ってこなかったそうです。

 しかし、画眉丸は最愛の妻と再会するために、不老不死の仙薬を求めて神仙郷に向かうのでした。島に上陸後、画眉丸は同様に無罪放免の条件を提示された死罪人たちや、島に巣食う異形の化物と激闘を繰り広げます。

 過酷な戦いのなかでも、画眉丸が所属していた石隠れの里の長が不死身の肉体であったため、メインキャラたちは「不老不死の仙薬」が存在することを疑っていませんでした。しかし、第1期最終話では死罪人である忍の杠(ゆずりは)が、画眉丸が見た里長の不死身の姿や最愛の妻は、「幻」ではないかと指摘します。佐切は釈然としないものの、画眉丸のことを信じて無事に最愛の妻と再会できることを願うのでした。

 もやもやする新情報が明らかになった第1期のラストでは、山田浅ェ門殊現という新キャラクターも登場しており、彼が物語にどのように絡んでいくのか、すでに制作が発表されている第2期の展開に注目です。SNS上では「2期制作決定うれしすぎる…! これからより本番と化してくる怒涛の展開、天仙様との激アツバトル、楽しみにしています」「こんな1期のラスト見せられたら、続きは絶対チェックするでしょ」とファンの期待も高まっています。

(LUIS FIELD)

【画像】『【推しの子】』アクアへのツンデレぶりで大人気に!2期ではさらに活躍しそうな有馬かなの「ねんどろいど」姿が可愛すぎ(4枚)

画像ギャラリー

1 2