【漫画】思春期に家族と外出はダメ? スーパーを舞台に弟想いの姉が躍動!「守り方のクセがすごすぎ!」
高校1年生の高嶺リアは、中学生になったばかりの弟すばると近所のスーパーへ買い物に来ていました。思春期に理解のある彼女は、この状況で年頃の中学生男子が嫌がることを心得ています。いざ実行に移すのでしたが……。作者の福井セイさんにお話を聞きました。
あらゆる作戦を駆使して弟を守った結果やいかに?

中学生になったばかりの弟すばるとスーパーへ買い物にきた、高校1年生の高嶺リア。思春期に理解のある彼女は、この状況で「気を付けないといけないこと」を心得ています。それは年頃の中学生男子は、友だちに家族と一緒にいるところを見られたくないというもので……。
福井セイさん(@fukuisei)による創作マンガ『思春期に理解のある姉の話』がTwitter(現:X)上で公開されました。いいね数は3万を超えており、読者からは「作画がすごい!」「こんなお姉ちゃんが欲しかった」「作戦が面白い」などの声があがっています。
作者の福井セイさんにお話を聞きました。
ーー今作『思春期に理解のある姉の話』が生まれたきっかけや、理由を教えてください。
スーパーで家族と一緒にいるところを見られるのが恥ずかしいという思春期あるあるを使ったマンガが描きたいと漠然と思っていて、最初は「母と息子」だったんですけど、なんやかんや考えて今の「姉と弟」になりました。
ーー魅力的なお姉さんのキャラクターや、スーパーで弟を守るという面白いアイディアはどのように思いついたのでしょうか?
最初は弟が主観キャラで自分のためにいろいろ画策するという話だったんですけど、それよりかは他者のために頑張るというキャラの方が読者に好きになってもらえそうということで姉が主観になりました。あとはいろいろ膨らませていったという感じです。

ーー今作を描くうえでこだわったポイントや、お気に入りのシーンなどはありますか?
7ページみたいに、たまにバトルマンガのような作画になるシーンが好きです。描くときも気合入れました。
ーーたくさんの感想が寄せられています。特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。
普通に楽しんでくれる感想もうれしかったですし、キャラ名の小ネタに気付いてくれた人もいてうれしかったです。
ーーこれからも我々が思春期の弟を守り続けるお姉さんを見守ることができるのでしょうか?
とりあえず読み切りとして描いただけなので、たぶんこのまま続くことはないと思います。
(マグミクス編集部)

























