マグミクス | manga * anime * game

『SPY×FAMILY』の次に観たい! 「笑い」と「ほっこり」に包まれた名作アニメ3選

2023年12月23日、ついにアニメ『SPY×FAMILY』season2が最終回を迎え、多くのファンが『SPY×FAMILY』ロスで悲しみに暮れています。そんな傷心を癒すのに名作映画を観るのもおすすめです。本記事では、スパイや家族にフォーカスした『SPY×FAMILY』ロスの傷を癒す名作アニメ映画に注目します。

『SPY×FAMILY』ロスを名作でカバー

2023年12月22日公開の『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』ティザービジュアル (C)2023「劇場版 SPY×FAMILY」製作委員会
2023年12月22日公開の『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』ティザービジュアル (C)2023「劇場版 SPY×FAMILY」製作委員会

 2023年12月23日(土)、今期秋アニメ覇権タイトルのひとつとして大きく話題になった『SPY×FAMILY』第2期がフィナーレを迎えました。楽しませてくれた作品への感謝と同時に訪れる『SPY×FAMILY』ロスが怖くてたまらない人もいるのではないでしょうか。そんな『SPY×FAMILY』ロスで悩むファンの心の痛みを和らげるには、スパイや家族にフォーカスした名作映画を観るのはいかがでしょうか。

 まずおすすめするのはDisney&PIXAR製作の『Mr.インクレディブル』です。本作は2004年に公開された作品で、生まれ持った超能力によって平和を守るヒーローから、あるきっかけにより引退させられた主人公のボブが、悪の科学者であるシンドロームの野望を打ち砕くために再びヒーローとして家族と共に戦う物語です。

 本作の注目ポイントといえば、ヒーローだったボブの引退理由です。ボブがヒーローだった時、救助した自殺未遂者から「死ねなかったし大怪我をした」とボブを訴えます。それ以外にもさまざまなヒーローへの訴訟が続出し、この問題から国はボブを含むすべてのヒーローを引退させたのです。とても現代社会らしいシビアな理由でのヒーロー引退には、初見の際にかなり驚いた記憶があります。

 映画の前半ではボブが謎の女性であるミラージュから「暴走したロボットの破壊」を依頼されてヒーロー活動を再開する様子が描かれ、後半ではシンドロームの罠によって捕えられたボブを助けるため、彼の妻や子どもたちが特殊能力を駆使して活躍する様子が描かれています。アクションシーンのほか、挫折からの復活や家族の絆が盛り込まれた内容に、ネット上では「家族でアベンジャーズ的なヒーローものなのが新鮮」「子ども向けじゃない物語を子ども向けに作るピクサーの姿勢がすごい」と賞賛する声が多く見られます。

『Mr.インクレディブル』は「Amazon prime video」「Disney+」などで観ることができます。

【画像】うっ、かわいい… アーニャの百面相のとりこに!(7枚)

画像ギャラリー

1 2