マグミクス | manga * anime * game

【漫画】祝日、のんびりしていたら…ハッ! ゴミを出す曜日と気付き?「最高に笑った」

祝日がウィークデイだった日の朝、「ゴミを出す曜日」だということをすっかり忘れていた作者。急いで家中のゴミを集めようとしたのですが、慌てるあまり、あるいい間違いを……。Instagramで公開されたマンガが、「最高に笑いました!」と話題の作者、ユウコトリトリさんにお話を聞きました。

時間に追われないって素晴らしい…のんびりしていたら?

マンガ「ウィークデー祝日の落とし穴」のカット(ユウコトリトリさん提供)
マンガ「ウィークデー祝日の落とし穴」のカット(ユウコトリトリさん提供)

 祝日がウィークデイだった日の朝に忘れていたことについて描いたマンガ「ウィークデー祝日の落とし穴」が、Instagramで2700以上のいいねを集めて話題となっています。

 祝日がウィークデイだった日の朝。「時間に追われないって素晴らしい」とのんびりしていたのも束の間、ゴミを出す曜日だということに気付きました。急いで家中のゴミを回収し始めたのですが、あれもこれもと慌てるあまり、あるいい間違いをしてしまい……。読者からは、「最高に笑いました!」「ゴミの日の朝は戦いですね」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ブロガーのユウコトリトリさんです。Instagramやブログ「カエル母さん!ときどき柴犬」などでマンガを発表しています。ユウコトリトリさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーこの日は何のゴミの回収日だったのですか?

 可燃ゴミの日でした。

ーーこのあと、無事にゴミを出すことはできましたか?

 出せました。間に合って、本当に良かったです。

ーー「ゴミの日」をいい間違えてしまったとき、息子さんはどのような反応をしていましたか?

「また何かいってるな~」といいたげな表情を見せながらスルーしてきました。思春期ですね。

ーー祝日は、朝何時ぐらいに起床することが多いですか?

 7時台が多いです。愛犬たちの朝のトイレタイムがあったり、休日に限ってやけに早く目覚める子供たちがいたりするので。

ーー今回のエピソード以外にも、「ウィークデイ祝日の落とし穴」だと感じるエピソードはありますか?

 平日よりも少し長く寝られるはずが、平日に「繰り返しモード」で設定しているスマートフォンのアラームが鳴ってしまい、結局いつも通りの朝早い時間に起こされることです。とても損した気分になりますね。悔しい。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「最高に笑いました」「ゴミの日の朝は戦いです」「わが家は半年に1度の特殊ゴミの日を逃しました」などのコメントをいただきました。多くの方が、同じ罠(わな)にハマった経験をお持ちのようです。なかには「可燃ゴミの日が土曜日なので、毎週油断できません」という、毎週ハードモードの方もいらっしゃいました……。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 ご近所中に響かせた「いい間違いの失態」を浄化しよう、とマンガにしました。クスッと笑っていただけると、救われます。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】祝日だけど「ゴミの日」で焦る! ご近所に響いた、恥ずかしい「言い間違い」とは?

画像ギャラリー