大人の事情? ヒロインが交代した作品 「仕方ない」「雪女には注意」
別の女性キャラが主人公の恋人へ
『ようこそ実力至上主義の教室へ』

衣笠彰梧さんのライトノベルのアニメ版『ようこそ実力至上主義の教室へ』は、生徒の能力が高いほど好待遇が受けられる完全実力主義の学園生活を描いた作品です。能力が高いほど学園内で通貨に代わるポイントを多くもらえる一方、能力が低ければポイントをもらえないどころか、退学になることもあります。
主人公の綾小路清隆はこの学園に入学し、底辺といえるDクラスへ配属されました。清隆はそこで出会ったトップクラスのAクラスを目指す堀北鈴音に裏で手を貸し、中間テストや暴行事件などのトラブルを解決していきます。
当初、鈴音がメインヒロインと思われていましたが、途中でクラスメイトの軽井沢恵が試験で清隆と同じチームになったことをきっかけに、彼女が清隆の協力者となり出番が増えていきました。次第に恵は清隆に好意を抱くようになり、1年生編の終盤には清隆が恵に告白をして、ふたりは恋人関係になります。
この展開以外にも雑誌やBD&DVDの特典で恵のグッズが増えたことから、ファンの間では「ヒロイン交代」と言われています。恵は作中でも屈指の人気キャラのため、このような結果になったのかもしれません。
(LUIS FIELD)