マグミクス | manga * anime * game

1話離脱組は知らない 後半が高評価な冬アニメ3選「GWにもう一度」「今期一番かも」

2024冬アニメが完結し、これから観始める方もいるのではないでしょうか。『葬送のフリーレン』『薬屋のひとりごと』など話題になった作品がある一方で、実は知る人ぞ知る、後半からの盛り上がりがすごい作品もありました。

知る人ぞ知る! ラストスパートで追い上げた冬アニメ

画像は『戦国妖狐 世直し姉弟編』キービジュアル (C)水上悟志/マッグガーデン・戦国妖狐アニメ化事業部
画像は『戦国妖狐 世直し姉弟編』キービジュアル (C)水上悟志/マッグガーデン・戦国妖狐アニメ化事業部

 観るアニメを選ぶ際、最初の1話から3話を視聴して決める方もいるでしょう。ただしそうすると見落としてしまうのが、「後半から面白くなる作品」です。この記事では、ネット上で「終盤のタイトル回収はアツい」「心の中の少年にぶっ刺さった」と評判の、離脱組は知らない「後半から盛り上がった冬アニメ」を3作品、みてみましょう。

●『戦国妖狐 世直し姉弟編』

「野盗などやめて、まっとうに働け」
 3人の野武士にそう言い放ったのは、少女のような見た目の妖狐「たま(CV:高田憂希)」でした。野武士たちはたまを笑い、逆に脅迫してきますが、たまの義兄弟であり人間の「迅火(じんか/CV:斉藤壮馬)」にあっけなく倒されてしまいます。

 たまと迅火は、「世直し姉弟」として旅をしていたのでした。その強さを見た武者修行中の「真介(しんすけ/CV:木村良平)」は、ふたりに声をかけ、野武士集団のアジトを教えます。たまは、わざわざアジトの正面で「貴様らのしていることは間違っている!」と言い放ち……。

『戦国妖狐 世直し姉弟編』は、マックガーデン「月刊コミックブレイド」などに連載されたマンガ『戦国妖狐』(著:水上悟志)を原作としたアニメです。人を食う「闇(かたわら)」や人間との関係、迅火たちの成長を描きつつ、ラスト3話で大きな盛り上がりを見せました。

 たまと迅火は「世直しの旅」をしていますが、その内容は単なる勧善懲悪ものではありません。「人と闇との関係性は、単に敵同士ではない」ということが、旅を通して描かれていきます。その一方で、真介は強くなろうとするあまり、闇落ちしそうになる場面も描かれました。

 前半は物語の背景を知るためのエピソードが多い印象でしたが、終盤で迅火やたまの出自が明かされ、怒涛の展開を見せます。『STEINS;GATE』や『Re:ゼロから始める異世界生活』のWHITE FOXが描く、大迫力の作画も手伝って、目が離せなくなる作品です。

 なお、WHITE FOXの岩佐社長が本作の原作ファンだからか、すでに全3クールの放送が決定しています。次クールは2024年7月からですので、今のうちの視聴がおすすめです。

『戦国妖狐 世直し姉弟編』は、「dアニメストア」「U-NEXT」「Amazon Prime Video」ほか配信サービスで観ることができます。

【画像】えっ、地上波放送していいの? これが過激すぎて「R指定版」も作られた冬アニメです(6枚)

画像ギャラリー

1 2