【漫画】フランスの競馬場は日本とだいぶ違う! ”いきなり換金”ホスピタリティの高さにびっくり【作者インタビュー】
初めてフランスのロンシャン競馬場に行った夫婦。場内の上品な雰囲気や、丁寧に遊び方を説明してくれるスタッフの高い接客力に驚きます。そして馬券を買って、レースに臨んだところ……。夫婦でフランス競馬を体験したエピソードを描いたマンガが、Instagramで話題に。作者のマイフレンチワイフさんにお話を聞きました。
フランスの競馬場ってどんな雰囲気?
フランスで初めて競馬場へ行ったことを描いたマンガ「フランス競馬」(全7話)が、Instagramで合計1000近くのいいねを集めて話題となっています。
フランス人の妻と、ロンシャン競馬場に行った作者。ふたりともフランスで競馬場に行くのは初めてで、戸惑うことばかりでしたが、親切なスタッフの対応のおかげでしっかりと楽しむことができて……。ロンシャン競馬場への行き方や、場内の雰囲気も分かる体験マンガに、読者からは、「ビギナーズラック!?」「フランスでは、歴史を感じる趣のある場所なんでしょうか」「ブローニュの森、有名ですよね」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、Instagramでマンガを発表している、イラストレーターのマイフレンチワイフさんです。マイフレンチワイフさんに、作品についてのお話を聞きました。
ーーロンシャン競馬場へ初めて行った感想はいかがでしたか?
率直に楽しかったです。どんな方でも楽しめるように、さまざまな点が配慮されていたように思います。
ーーなかでも、「これは特に魅力的だな」と感じたことはありますか?
職員の方々のホスピタリティです。まったくの初心者だった僕たちに対して、遊び方や施設内の案内などを丁寧に説明して下さいました。また細かい質問にもすべて快く答えていただけたので、安心して楽しめました。
ーーいままで、日本の競馬場へ行かれたことや、日本で馬券を購入したことはありますか?
友人との付き合いで、試しに馬券を購入したことが数回ある程度です。
ーーフランス競馬の馬券の買い方で、日本と異なる点はありましたか?
基本的に馬券の種類は単勝や複勝、3連単など、日本と共通のものが多かった印象です。ただ、「4連単複」や「5連単複」など、フランス競馬独自の賭け方もありました。
ーー初めてロンシャン競馬場に行ってみて、必要だと思ったのはどのようなことですか?
フランス人の知り合いですね。競馬場内は基本的にフランス語でやり取りするので、フランス人のサポートがあると困らないかなと……。ただ、フランス語に対応できなくても、職員さんのなかには英語が流暢な人も多いようでしたので、英語が話せればある程度は問題ないかと思います。
ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?
「フランスの知らない側面が分かって良かった」という感想をいただきました。また、InstagramのDMでは、マンガに描いてある内容をきっかけにさまざまなことをリサーチして、情報を教えていただきました。普段の作品でもたくさんの方からDMをいただくのですが、知らなかった情報が多いので、いつも勉強になっています。
ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?
描き始めたのは2022年の年末からです。2023年の目標として、マンガの投稿を始めました。主な内容は、「なぜかフランス人と結婚することになったごく普通の日本人が、日常生活でこんな経験をしています」というエッセイです。少しでも皆さんに新しい発見がありそうな内容や、クスッと笑っていただけるような内容にフォーカスしています。
ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。
「フランスへ観光に行く人は多くても、競馬場を観光する人は多くないのでは?」と思ったことがきっかけです。
ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。
僕がマンガを描いているのは、読者の方に新しい発見やクスッと笑っていただくためなので、今後も定期的な投稿を継続していきたいです。また、マンガを描くと妻が読んで笑ってくれるので、「妻を笑わせ続けたい」という思いもありますね。
(マグミクス編集部)