【漫画】解雇の理由は生贄にするため!? 神様に命を奪われると思いきや…4コマのオチに「これは神対応」
社長に呼び出された社員は解雇を言い渡されます。理由は密かに会社が年2億円で契約している神様の生贄になってもらうというものでした。社長に契約金を持たされ強引に会社から締め出されます。社員の男性が神様に会いにいくと……? 作者のゴードン松坂さんにお話を聞きました。
死を覚悟する男性の前に現れた神とは?
社長に呼び出され、解雇を言い渡された社員の男性。密かに会社が年2億円で契約している神様のいけにえになってもらうという理由でした。契約金を渡しにいくと、そこにはまがまがしい姿をした神様がいました。怯える男性でしたが……?
ゴードン松坂さん(@period_apos)による創作マンガ『神のお導き』がX(旧:Twitter)上で「会社のために死んでくれるかい?」として公開されました。いいね数は9万を超えており、読者からは「これが本当の神対応(笑)」「やっぱ見た目で判断しちゃいけないんだな」「会社がブラックすぎ(笑)」などの声があがっています。
ゴードン松坂さんは漫画家として活動しており、SNSでは主に4コママンガを投稿しています。
作者のゴードン松坂さんにお話を聞きました。
ーー今作はどのような経緯で思いついたのでしょうか? また作品に込めた想いなどがあれば教えて下さい。
社会の厳しさに対して、思ったより超常的な存在の方が優しかったら面白いな、と思ったのがきっかけですね。普段4コマを描くときはスマホのメモ帳に文字だけでネタを打ち込むのですが、オチまで書いておいて1か月くらい絵に起こさずに放置していました。ハッキリ言って「そこまでパンチのある話でもないし、ウケないだろうなぁ」と思っていたからです。
しかし、ネタ切れ気味になってきた頃にメモを掘り起こして清書し投稿したところ、想像の9万倍伸びて9万いいねを獲得しました。自分の思う以上に、会社が嫌で救われたいという人が多かったということですね。
ーー神様のビジュアルも独特ですね! キャラメイクでこだわったポイントを教えて下さい。
オチとのギャップを作りたかったので、見た目のまがまがしさがひと目ではっきり分かるように、クトゥルフ神話などに登場しそうなビジュアルを目指してデザインしました。めちゃくちゃ思想が強いことを言いますが、神が人の姿をしているわけがないと思っています。
人間の想像の範疇(はんちゅう)を超越する存在こそが神なので、人の姿をしているなんていうのはあまりにも人間にとって都合がよすぎると思うのです。
普段RPGをネタにしたような4コマでは、女神様はさすがに人の姿で書くのですが、今回のような見た目が怪物であることにギャップを生む話の作りだと合法的にまがまがしく描くことができるので筆が乗ったと思います。
ーー年間100万円で暮らす神様の節約方法など構想があれば教えて下さい。
神様にとって食事はそこまで重要ではありません。ただ味覚はあるので、周辺に住んでいる方との話題作りにコンビニの新商品を試したりしています。住まいも会社の地下で祀られているだけなので、食費と外界の情勢を知るための新聞を買う以外に使い道はありません。であれば、年100万でも暮らしていけるのかなと思います。
むしろ、もともと何も必要としない人が、なんでも使っていいお金を年間100万円分持っているみたいなことなので、節約と真逆の使い方をしていると思います。最高の節約方法とは、毎年100万円もらえる環境に身を置くことなのかもしれませんね。
●ゴードン松坂さん 過去のインタビュー
(マグミクス編集部)