マグミクス | manga * anime * game

【漫画】使い込まれた椅子に業者さんが沁みる”ひと言” しかし真実は…「届けー!」

新しいダイニングテーブルを購入したことで、自宅にある古いテーブルや椅子を引き取ってもらうことに。使い込まれたテーブルや椅子を見て、配送業者のおじさんがかけてくれた優しい言葉が、母の心にしみて……。Instagramで公開されたマンガが、「イケオジ最高」「その声、もとの持ち主に届くといいですね!」と話題の作者、「チャー」さんにお話を聞きました。

配送業者のおじさんからのねぎらいに、母キュン!

マンガ「ベビーチェアを売った貴方様へ伝言があります。」のカット(チャーさん提供)
マンガ「ベビーチェアを売った貴方様へ伝言があります。」のカット(チャーさん提供)

 配送業者のおじさんの優しい言葉に母が感激したエピソードを描いたマンガ「ベビーチェアを売った貴方様へ伝言があります。」が、Instagramで2万1000以上のいいねを集めて話題となっています。

 新しいダイニングテーブルを買ったため、古いテーブルや椅子を引き取ってもらうことにした母。すると、やってきた配送業者のおじさんが、使い込まれたテーブルを見て「テーブルもお母さんも頑張ったんですね」といってくれました。優しい言葉に母が感激していると……。読者からは、「とても素敵な配送業者さんですね」「こんなことをいわれたら、その場で泣いてしまいそう」「きっとその声、もとの持ち主に届いていますよ」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramでマンガを発表している、イラストレーターの「チャー」さんです。チャーさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーこのとき、業者のおじさんに対して、どのような気持ちになりましたか?

 重い荷物を運んでいただくだけでありがたいことなのに、さらに優しい言葉までかけてもらえて感激しました。

ーー何歳ぐらいの方だったのでしょうか?

 ベテランの雰囲気が漂う方でした。特に「身長が高い」や「筋肉がモリモリ」という感じではありませんでしたが、運び出してもらう6人用の大きなテーブルをひとりで持ち上げ、裏返していたことにとても驚きました。

ーー優しいねぎらいの言葉をかけてもらって、チャーさんは何と返したのでしょうか?

 そのときは、そんな言葉をいってもらえるなんて思っていなかったので、とても照れましたね。私のコミュ力の低さが相まって、「あはは……(照)」といった感じでしか返せませんでしたが。とにかく私の顔が真っ赤だったと思います。

ーー「テーブルは自分で塗った」と作中に描かれていましたが、DIYはよくするのですか?

 はい。いまは少し熱が冷めてしまいましたが、キャンプ用の椅子やローテーブル、小物入れなどを作ったり、家のカウンター下の壁に板を貼り付けたりなど、いろいろとしていました。押入れを改造して子供の基地を作ったこともあります(笑)。いまは壁紙を自分で貼る程度ですが、たまにしていますね。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「素敵な業者さん!」と皆さんにいってもらえました。私も本当にそう思います。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 あまり使用していないベビーチェアについても優しい言葉をかけてもらい、「私だけで感動するのはもったいない」「これは、ベビーチェアを使用してきた親御さんたち全員にあてはまる、優しい言葉だ」と感じました。なので皆さんにも共有し、ほっこりしてほしいという思いでマンガに描きました。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】使い込まれた椅子に業者さんが沁みる”ひと言” しかし真実は…?

画像ギャラリー