マグミクス | manga * anime * game

グチ、下ネタ…FCゲームの「ひどい隠しメッセージ」3選 開発者の思いが爆発!

ゲーム開発者の知られざる思いが垣間見える、独断で仕込まれた「隠しメッセージ」。今回は、なかでも「グチ」や「下ネタ」などをぶちまけた、「ひどい隠しメッセージ」を3つご紹介します。

開発者の思いに同情してしまう…「隠しメッセージ」

ファミコンソフトに秘められた、開発者の想い…(画像:写真AC)
ファミコンソフトに秘められた、開発者の想い…(画像:写真AC)

 普段ゲームをしているとき、 “ゲーム開発者の思い”を意識することはあまりありません。しかし過去には、開発者が独断で「隠しメッセージ」をゲーム内に仕込んでしまい、広く知られるようになった例も……。今回は、「チームメンバーに対するグチ」「販売元に対する不満」「遠慮のない下ネタ」など、開発者たちの行き場のない思いが爆発してしまった「ひどい隠しメッセージ」を3つ紹介していきます。

●『えりかとさとるの夢冒険』

 最初は、ナムコから発売されたファミコン用ソフト『えりかとさとるの夢冒険』。兄弟の「えりか」と「さとる」が不思議な世界を冒険するストーリーで、動物たちが擬人化したキャラクターが登場するというメルヘンな世界観となっています。

 そんな本作ですが、エンディング後にコマンドを入力すると、サングラスをかけた「ひでむし」というスタッフの男が登場。他のスタッフたちのフルネームも明かしながら、「てめェーだよ てめェー」と名指しで過激なグチを語り始めます。

<メッセージの一部抜粋> ※伏字は筆者によるもの
・「まえのばん 6かいも ○○○○して シャワーも あびずに かいしゃに くるなよ。」
・「ブクブク ブクブク はらだしやがって。だから1まん8せんえんはらってもキスしかできないんだ。」
・「タイムマシンができたら まっさきに おまえを えどじだいにおくってやる そこでなぞなぞやってろ。」

 チーム内で相当ないざこざがあったのでしょう。どれもこれもゲーム本編の世界観とかけ離れており、かなりの怨念がこもっているように思われます。ある程度チームがギスギスしていても、完成したらなんだかんだスッキリすることもありますが……「ひでむし」の怒りはまったく収まらなかったようです。

●『パチコン』

 続いては、ファミコン初のパチンコゲーム『パチコン』。ゲームというより、ほとんどパチンコシミュレーターといった内容ですが、演出が盛り上がらなかったり、BGMが流れなかったりと、評価はあまり良くないソフトでした。

 この『パチコン』にも、ゲーム内のデータを見ると、プログラマーが仕込んだと思われる隠しメッセージが記されています。原文はすべてローマ字で書かれていますが、日本語にすると以下のような内容です。

<メッセージの一部抜粋>
・「ここから先は言いたい放題!! 企画のJPMのMr.ゴウハラは何にもしないクセに色々言いやがってうるさい野郎だバカ!」
・「てめいらが言ったから徹夜して作ったのに『前の方がよかった』なんて言うんじゃない! こんなつまらないボーナスステージ&玉づまりを誰がやると思ってるんだ!」
・「音の会社のクセに変な音ばかりを入れようとしてパチンコの音を無視するな!」

 ゲーム自体の評価が低い本作ですが、メッセージを読んでみると、どうやら販売元の意向によって、プログラマーが納得できないでき栄えで発売されてしまった部分もあるようです。実際にはこの数倍のメッセージが記されており、ずっとテンションが変わらないままキレ続けているのですが……事情を知ると少し同情してしまいます。

「下ネタ」だらけの隠しメッセージは若気の至り?

●『元祖西遊記スーパーモンキー大冒険』

 最後は、バップから発売されたファミコン用ソフト『元祖西遊記スーパーモンキー大冒険』。その名の通り西遊記をもとにしたゲームで、孫悟空などのキャラを操作するアクションRPGとなっています。

 本作はそのゲームシステムから、“クソゲー”としても有名です。まずゲームをスタートすると「ながいたびが はじまる・・」というメッセージが表示されるのですが、それ以降は、何をすればいいのか、どこへ向かえばいいのかという説明がまったくありません。

 一応、天竺を目指すという目的があるのですが、「ステージを移動するためのワープゾーンが画面上に表示されない」という仕様となっており、探すだけで凄まじい労力がかかってしまいます。

 クソゲーとしても有名だった本作ですが、発売から十数年後、隠しメッセージが発見されたことで再び脚光を浴びます。本作の隠しメッセージは、あまりにも卑猥で直接的なため掲載を控えますが……とにかく欲望を垂れ流したような内容です。

 このメッセージ内には、文章を仕込んだのが同ゲームのデザイナーであることが示されています。のちに同ゲームの企画担当者が、このデザイナーについて、「ひと言で言うとあの隠しメッセージのまんま! の人というか(笑)」「いや、性格的には温厚で人畜無害で、実にイイ人なんです」などとコメントを残しました。仕事はきっちりこなしていた人のようなのですが……若気の至りということなのでしょうか。

(古永家啓輔)