『ワンピース』作者「尾田っち」が動揺した鋭すぎる質問 「数字の法則」「牛と虎の理由」
「悪魔の実の法則」の質問に尾田っちもタジタジ
●激論を巻き起こした「数字の法則」の質問と超絶しらばっくれ!
59巻のSBSに投稿された質問は、『ONE PIECE』ファンに大きな衝撃を与えました。麦わらの一味の仲間が食べた悪魔の実は「ゴムゴム(5656)」「ヒトヒト(110110)」「ハナハナ(8787)」「ヨミヨミ(4343)」と、全て数字に置き換えることができ、最後は「ニキュニキュ(2929)の実」を食べたバーソロミュー・くまが仲間入りするのではないか……という鋭すぎる質問がきたのです。
もはや偶然とは言い難いこの「数字の法則」に対し、気になる尾田っちの回答はというと……「なに??っ!!いやーびっくりしました!どういう意味で驚いたかって!?ノーコメント???????!!!次っ!!」とはぐらかすどころか、堂々の「ノーコメント」宣言。これがまた大きな波紋を生んだのです。
2010年の59巻発売から、2022年現在まで物語は大きく動き、『ONE PIECE』本編ではバーソロミュー・くまが仲間入りすることはありませんでしたが、「錦えもんが『フクフク(2929)の実』の能力者であることから仲間入りするのでは?」、または「フランキーがニキュニキュの実を受け継ぐ」なんて説も飛び交っています。「数字の法則」の質問は、未だにファンをワクワクさせっぱなしです。
呼称を尾田先生に戻します。「SBS」は尾田先生と読者が直接交流できる、貴重な場です。こっそり尾田先生が忍ばせていた「読み込み要素」に気づいた読者からの報告には尾田先生も喜び、また読者からの心底くだらない無茶ブリにも全力で応じます。本編ではシリアスな展開なのに、その合間にとんでもない下ネタ質問がぶちこまれるなんてこともよくある話。
尾田先生のサービス精神が隙間なく埋め込まれているからこそ、連載を追っていても単行本が待ち遠しいのです。また、『ONE PIECE』の物語も佳境ということで、あの時しらばっくれた理由がわかる日も近いかもしれません。なお、ルフィの股間は伸びるとのことです。
(片野)