マグミクス | manga * anime * game

『特攻野郎Aチーム』の濡れ衣は晴れた? 驚くべき結末と「本当の最終回」

本当の最終回は…

Aチームのメンバーは、リーダーのハンニバル(下段中央)、フェイスマン(上段右)、モンキー(下段左)、コング(上段中央)の4名。画像は『特攻野郎Aチーム シーズン 5』バリューパック(ジェネオン・ユニバーサル)
Aチームのメンバーは、リーダーのハンニバル(下段中央)、フェイスマン(上段右)、モンキー(下段左)、コング(上段中央)の4名。画像は『特攻野郎Aチーム シーズン 5』バリューパック(ジェネオン・ユニバーサル)

 銃殺刑が執行されたAチーム……。しかし物語はそこで終わりではありません。逮捕を免れていたモンキーと、ハイジャック事件から助っ人参戦していたフランキーが、なんと裏で救出作戦を実行していたのです!

 まずは「地獄島」こと監獄島に神父を装い潜入するモンキー。そしてすぐにバレることを見越し、フランキーが「本物の神父」として続けざまに潜入します。

 フランキーは特殊効果マンです。神父として接触したAチームに仮死効果のある薬と血ノリを渡し、刑の執行に用いる銃弾を空砲と入れ替えたわけです。そして作戦は大成功! 刑は執行されたものの、Aチームの面々は死んでおらず、死体袋に入って地獄島を脱出。モンキー、フランキー、そしてストックウェルと再会を果たしました。

 こうしてAチームは元の生活へ……とは行かず、以降はストックウェルにかくまってもらいながら、秘密工作エージェントとしてストックウェルが持ち込むさまざまな「任務」をこなすことになります。いつか恩赦を実現し、本当の意味で自由になれるその日まで……!

 なお日本で『地獄島からの大脱出』が放送されたのは懐かしの『日曜洋画劇場』の枠。本来はシーズン5の第1~3話として放送されていたものですが、長時間エピソードということもあり、若干の編集を経て2時間枠で放送されたのです。

 それでは本当の最終回……つまりシーズン5の第13話(通算第98話/日本版では第85話)はどのようなお話だったのでしょうか?

 サブタイトルは「メニューは暗殺アラカルト」。ストックウェルのもとで任務を続けていたAチームがようやく休暇を勝ち取り、軟禁されていた隠れ家から出かけるエピソードです。

『地獄島からの大脱出』のラストでようやく正式に退院したモンキーは、シーズン5ではさまざまな職業に就くことになります。最終回でお世話になるのは、とある小さなレストラン。そこへフェイスマンとフランキーが遊びに行くことになるのですが……。

……そんな感じで、日常回に近い小規模なエピソードでシリーズは幕を閉じたのでした。

(気賀沢昌志)

【画像】映画版もつくられてた! 『特攻野郎Aチーム』を画像で振り返る(4枚)

画像ギャラリー

1 2