『ぼっち・ざ・ろっく!』は伝説を更新する? 大ヒット繰り返す「バンド作品」と比較
『けいおん!』が打ち立てた記録!

●一大ブームとなった『けいおん!』伝説
女子高生×バンドで10年以上前に社会的ブームを巻き起こしたのが、『けいおん!』(著:かきふらい)でした。
TVアニメ版第1期が2009年から始まると、主人公・平沢唯たちの学校生活でのほのぼのとしたやりとりや、かわいさとかっこよさが詰まったライブシーンに魅了される視聴者が続出。DVDの累計売上は、放送開始から2年を経たずして50万枚を突破しています。さらに、怒涛の人気を得て2011年に映画化されると、観客動員数128万人、興行収入は19億円を突破という大ヒットを記録しました。マンガの売り上げもアニメのヒットを受けて上昇、累計335万部を突破しています。
さらに『けいおん!』はマンガとアニメを飛び出し、音楽分野も席捲しました。キャラたちの歌が収録された2枚組ミニアルバム「放課後ティータイム」は、アニメキャラクター名義で史上初のオリコンチャート首位を獲得、累計売上25万枚以上を記録しています。
●『ぼっち・ざ・ろっく!』の勢いは?
偉大な先輩たちが立ちはだかるなか、『ぼっち・ざ・ろっく!』の勢いも負けていません。2023年1月9日付 のオリコンランキングでは、アルバム「結束バンド」が「週間合算アルバムランキング」「週間アルバムランキング」「週間デジタルアルバムランキング」(2週連続1位)で3冠を獲得。Billboard JAPANによる、2023年1月10日公開(集計期間:2022年12月26日~2023年1月1日)の総合アルバム・チャートの方でも、CDセールス7万3244枚で総合首位を獲得しています。
また、YouTube「アニプレックスチャンネル」のなかで「【LIVE映像】結束バンド「あのバンド」LIVE at STARRY / 「ぼっち・ざ・ろっく!」劇中曲」という動画では、4人揃った初ライブで後藤ひとりが意を決したように、魂のこもったギター演奏を見せつけるシーンが公開されましたが、23年1月末時点で再生回数700万回を突破しています。
そして、1月20日の「まんがタイムきらら編集部」の公式ツイッターでは『ぼっち・ざ・ろっく!』の全巻大重版が決定、累計で100万部(電子版含まず)を突破したことが発表されました。今後もTVアニメ第2期、映画版公開などにも期待が高まる『ぼっち・ざ・ろっく!』。その伝説は始まったばかりです。
このほか、2023年は人気ジャズマンガ『BLUE GIANT』(著:石塚真一)がアニメ映画化され、主人公トリオがバンドを組んで日本のジャズシーンを変えようと挑む物語が描かれるなど、ますます「バンド」作品に注目が集まりそうです。
(吉原あさお)