マグミクス | manga * anime * game

『ぼっち・ざ・ろっく!』は伝説を更新する? 大ヒット繰り返す「バンド作品」と比較

はまじあきさん原作で、2022年からTVアニメも人気爆発中の『ぼっち・ざ・ろっく!』が話題です。女子高生とバンドをテーマにした作品といえば、『けいおん!』を思い出す人も多いと思いますが、今回は、そんな大ヒットを記録した伝説的バンド作品を振り返ります。

「ぼっち」×「バンド」が奇跡を生む

TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』ビジュアル (C)はまじあき/芳文社・アニプレックス
TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』ビジュアル (C)はまじあき/芳文社・アニプレックス

 2022年10月に放送され、人気沸騰中のTVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』(原作:はまじあき)では、抜群のギターテクニックを持ちつつも、人とのコミュニケーションは極度に苦手な主人公・後藤ひとりが偶然誘われたバンドグループ「結束バンド」への参加をキッカケに、徐々に人間らしい生活を手に入れていく姿がコミカルに描かれます。不器用ながらも、人との出会いをキッカケに着実に成長するひとりの姿、そして本格的な演奏シーンが共感や感動を呼び、まだまだ新たなファンを増やしています。

 2023年1月現在、CDアルバム、DVD、マンガの売り上げも右肩上がりと伝えられるなか、『ぼっち・ざ・ろっく!』はどこまでその伝説を伸ばせるのでしょうか。

●バンドをテーマにした伝説の作品といえば?

 過去には、バンドや歌をテーマにしたマンガ作品は「共感できる人が、どのくらいいるのかわからない」「演奏シーンをマンガで伝えるのは難しい」などの理由もあり、難しいジャンルと言われて来ました。しかしそんな壁を乗り越え、大ヒットを記録した作品もしっかり生まれています。

 まずは1999年から「月刊少年マガジン」で連載されていた『BECK』(著:ハロルド作石)です。平凡な毎日を過ごしていた14歳の主人公・コユキ(田中幸雄)は、南竜介らと出会ったことをキッカケにバンド人生への扉が開かれ、個性豊かなメンバーたちとともに、力強い歌声で道を切り開いていきます。

 本来、マンガは音が伝わらない紙媒体ですが、コユキたちが演奏するときの細かい指の位置や楽器のパーツ、また歌を聞いている人の表情などの細かい描写は、バンドの存在感や迫力をしっかりと伝え、読者の心をがっちりつかみました。

 また、デスメタルバンドをテーマにした作品として、『デトロイト・メタル・シティ』(著:若杉公徳)もギャグマンガでありながら、かなりのカリスマ性を発揮しました。主人公の根岸崇一は、オシャレなポップ音楽を愛する平凡な青年でしたが、無理やりやらされたデスメタルによって、眠っていた才能が覚醒します。

 そして、ヨハネ・クラウザーII世としてライブに降臨すると、コンプラという概念を破壊するような強烈な歌詞と凶悪なライブパフォーマンスで、ファンから「本物の悪魔」と信じられるほどのカリスマとなります。人間が音楽に没頭しすぎたときの狂気が、見事にギャグに昇華されていました。

 上記2作は、アニメ化、実写化もされ、話題になっています。

【画像】音が聞こえてくる? 見れば胸が高まる伝説のバンド作品たち!(6枚)

画像ギャラリー

1 2 3