マグミクス | manga * anime * game

実は希少、イケメン主人公3選「脇役に食われてない」「影があってさらにイイ」

イケメンキャラは星の数ほどいるものの、「イケメン主人公」は実はそこまで多くありません。主人公であるうえにイケメンだなんて、うらやましいにもほどがある設定ですが、キャラによっては脇役に食われがちなことも。この記事では、実は希少な「イケメン主人公」を3作品からご紹介します。

「イケメンすぎてつらい」「罵ってください」イケメン×主人公=無敵?

「イケメンな主人公」と聞いて、あなたは誰を思い浮かべますか? 考えてみると、「イケメンな主人公はそこまで多くない」と感じる方もいるのではないでしょうか。登場頻度が高いことが多い主人公がイケメンだと、視聴のボルテージも上がるというものです。この記事では、実は希少な「イケメン主人公」を3作品からご紹介します。SNSでも「イケメンなのにかわいすぎる」「さすがですお兄様」と評判です。

●『魔法科高校の劣等生』司波達也

『魔法科高校の劣等生』入学編 DVD Vol.1(アニプレックス) (C)2013 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/魔法科高校製作委員会
『魔法科高校の劣等生』入学編 DVD Vol.1(アニプレックス) (C)2013 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/魔法科高校製作委員会

 西暦2095年、魔法は現実的な技術として確立し、各国は競って魔法師の育成に取り組んでいました。魔法士育成のための国策機関である国立魔法大学付属第一高校では入学式が行われ、司波達也(しば・たつや/CV:中村悠一)と妹の司波深雪(しば・みゆき/CV:早見沙織)も、ふたりそろって入学。

 深雪は「ブルーム(花冠)」と呼ばれる、一科生のなかでも首席で入学したエリートです。一方の達也は、及第点すれすれで入学した二科生。対照的なふたりですが、兄妹の仲は良く、学校内でもよく談笑していました。しかし、首席の深雪には取り巻きができるように。深雪と仲の良い達也は、一科生から敵視されるようになって――?

『魔法科高校の劣等生』は、ライトノベル『魔法科高校の劣等生』(著:佐島勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス)を原作としたアニメです。原作は2020年12月時点でシリーズ累計発行部数2000万部を超えた、大ベストセラーです。主人公の達也は、周囲の女生徒たちだけでなく、妹の深雪からもただならぬ想いを寄せられる生粋のイケメンです。

 端正な顔立ちとクールなたたずまいが、いかにも「イケメン」な達也。最初こそ「ウィード(雑草)」として揶揄(やゆ)されますが、その隠れた実力が明らかになり、周囲も少しずつ達也を認めていきます。イケメンなうえに圧倒的に強いという、「俺TUEEE系アニメ」の王道をいく主人公です。

 さらに、担当声優は中村悠一さん。「中の人」までイケメンな、隙のない主人公です。なお、本作の愛称『さすおに』は、そんな達也を褒める深雪のセリフ「さすがはお兄様です」から来ています。この作品は、「dアニメストア」「U-NEXT」「Netflix」などで見ることができます。

●『ノラガミ』夜ト

第2期『ノラガミ ARAGOTO 』画像はDVD Vol.1(エイベックス・ピクチャーズ) (C)あだちとか・講談社/ノラガミ ARAGOTO製作委員会
第2期『ノラガミ ARAGOTO 』画像はDVD Vol.1(エイベックス・ピクチャーズ) (C)あだちとか・講談社/ノラガミ ARAGOTO製作委員会

 黒いジャージに首にはスカーフという、特徴的ないでたちの夜ト(やと/CV:神谷浩史)は、貧乏かつマイナーな「神様」。懐に隠した一升瓶に、人助けで得た5円のお賽銭を貯めている、自称「デリバリーゴッド」です。しかし、相棒である神器・伴音(ともね/CV:今井麻美)には、「生理的にイヤ」と去られてしまいます。

 そんなある日、依頼を受け迷い猫の「ウエサマ」を探していた夜トは、車道の真ん中にウエサマを発見。助けようと道路に飛び出した夜トは、バスにひかれそうになりますが、通りがかりの女子高生・壱岐ひより(いき・ひより/CV:内田真礼)に助けられます。しかしそれがひっかけで、ひよりは魂が抜けやすい体質(半妖)になってしまい――?

『ノラガミ』は、同名マンガ(作:あだちとか/講談社)を原作としたアニメです。原作は、2018年時点で累計発行部数630万部を突破(電子版含む)。主人公の夜トは青い瞳を持つイケメンですが、そのファッションや行動から「残念系イケメン」に分類されそうなキャラです。

 ちょくちょく「顔がいい」「ビジュアルは合格」と周りの人物に言われるものの、小汚いジャージにひどい手汗と、残念な要素も目立つ夜ト。住所不定無職の割に「いずれこの国のてっぺんに!」と巨大な野望を掲げており、周囲を呆れさせることもしばしばです。

 その一方で、新たに神器となった雪音(ゆきね/CV:梶裕貴)を華麗に使いこなし、人に危害を加える「妖(あやかし)」を見事に撃退します。そして、実は重い過去を背負っていることも、夜トのイケメン度に拍車をかけているといえるでしょう。

 担当声優である神谷さんの、クールなイケボにも注目です。この作品は、「dアニメストア」「U-NEXT」「Amazonプライム・ビデオ」などで見ることができます。

●『政宗くんのリベンジ』真壁政宗

第2期『政宗くんのリベンジR』 (C)竹岡葉月・Tiv・一迅社/「政宗くんのリベンジ」製作委員会R
第2期『政宗くんのリベンジR』 (C)竹岡葉月・Tiv・一迅社/「政宗くんのリベンジ」製作委員会R

 勉強も運動もできる、イケメン高校生の真壁政宗(まかべ・まさむね/CV:花江夏樹)。しかし、8年前の政宗は、デブで冴えないうえに、あだ名が「豚足」。血のにじむような努力で激やせし、苗字まで変えて、努力でイケメンになったのです。

 政宗がそこまでする理由は、自分に「豚足」というあだ名をつけたうえ、こっぴどく振った美少女・安達垣愛姫(あだがき・あき/CV:大橋彩香)に復讐するため。「残虐姫」と恐れられる彼女を惚れさせて、こっぴどく振るという「デッド・オア・ラブ作戦」を、果たして政宗は成功させられるのでしょうか。

『政宗くんのリベンジ』は、同名マンガ(原作:竹岡葉月、イラスト:Tiv/一迅社)を原作としたアニメです。高校生たちの恋愛模様を描く本作。主人公の政宗は、愛姫に復習したいという一心で自分を変えた、努力家イケメンです。

 愛姫のいる高校に転入した政宗ですが、転入試験ではなんと満点を獲得。普段の生活でも、筋トレを欠かさずカロリーの高い食べ物を避けるなど、「イケメン」を保つための努力を徹底しています。周囲の女子たちからの評判もよく、さまざまな女子から想いを寄せられます。

 しかし努力の反動からか、朝は鏡の前でポージングし、街中のショーウインドウに映る自分に見とれては、電柱にぶつかり脳しんとうを起こすことも。そんなナルシストな政宗ですが、恋愛スキルだけは未熟で、悪戦苦闘しながら愛姫にアプローチします。どれだけ冷たくされても一途に頑張る政宗の男気は、復讐のためとはいえ、イケメンといえるかもしれません。

 なお、2023年4月には、第2期の放送が決定しています。「デッド・オア・ラブ作戦」の行方と、帰ってきた政宗のイケメンぶりをぜひお楽しみ下さい。この作品は、「dアニメストア」「U-NEXT」「Amazonプライム・ビデオ」などで見ることができます。

* * *

「イケメン」というだけでキャラ立ちしてしまうからこそ、主人公とは別のキャラに、イケメン属性が割り当てられるのかもしれません。でも、登場頻度の高い主人公がイケメンである場合、その尊い顔面を拝める回数も多いはず。忙しい日々のなか、イケメン主人公はきっと、目の保養になってくれることでしょう。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

【画像】眼福です! 貴重なイケメン主人公たち(6枚)

画像ギャラリー