【漫画】バイトの面接で免許証のコピーを提出「なぜいいと思った」「主張強すぎ」
運転免許証の更新の際に思い出したエピソードがマンガで公開され、話題になっています。バイトの面接で、「特大」の運転免許証を提出された面接官は驚愕!
「なぜいいと思った」当時の自分にツッコミ!
アルバイトの面接で、面接官は驚愕しました。応募者が提出した運転免許証のコピーが、「特大」だったのです……!
運転免許証の更新の際、思い出したエピソードをマンガで公開したのは、漫画家のひこちゃんさん(@YOTUGINOKO)。Twitterで「なんでそれでいいと思った?」と自らコメントしたひこちゃんさんに、読者からは「自己主張が強いですね」「笑った」などの声があがっています。
今回のマンガについて、ひこちゃんさんにお話を聞きました。
ーー特大の免許証のコピーを出された面接官は驚いたでしょうね! 振り返って「なんでいいと思った」と感じられたのでしょうが、面接の最中、ひこちゃん様は「大きすぎたな」と気付かなかったのでしょうか。
なんでいいかと思ったか? 簡単に言ってしまえば、社会性の欠如だと思います(笑)。小さい頃から『ドラゴンボール』の孫悟空の、何物にも影響されない自然体な姿にに憧れていて、自分も意識してマネをしているうちに、自分の行動を人がどう思うかをあまり気にしない人間になったんだと思います。
コピー、失敗しているけどまあこれでいいやと。巨大な免許証のコピーを見た面接官の驚いた顔は今でもハッキリ覚えています。その後は社会に揉まれて子供も授かり、まあまあ社会性のあるオジさんになりました! 多分。
ーー先に投稿された「ひさしぶりに手をつないでくれたと思ったら…」も切なく面白い作品ですね。その後、手をつないで歩くことはできましたか?
子育てをしていると切ない瞬間は多々あって、感傷に浸っていると不思議なもので逆にこういうことが起こりやすい気がします。ありがたいことに手をつないで歩くことはまだよくあります。余計なことを気にすると事件が起きる(笑)。やっぱり悟空の自然体が最強なのかもしれません。
ーーTwitterに投稿された作品に対しての反応で、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。
どれというわけではなく本当にすべてがうれしいです。リアルタイムで返ってくる反応がこんなにうれしくありがたいんだと改めて感じましたね。
私の高校の同級生には漫画家がふたりいます。『絶体絶命でんぢゃらすじーさん』の曽山一寿先生と、『おたみのお頼み』のおたみ先生(@otamiotanomi)です。
授業中にマンガを描いて見せ合ってワイワイやっていた、高校時代のあの感覚を思い出しました。原点回帰です。SNSにうとく、2018年の年末までスマホを持っていなかった私にTwitterを勧めてくれたおたみ先生には本当に感謝しています。
ーーひこちゃん様はマンガ教室の先生をなさっているそうですが、生徒さんはどんな方がいらっしゃいますか?
みんな個性があって面白い子ばかりです。全然言うことを聞いてくれません(笑)。でもそれはパワーがある証拠。こちらが毎回楽しませてもらっています。
ーー漫画家になりたいと思っている子供たちにメッセージをお願いします。
漫画家になりたい子供たちというわけではありませんが、自分が好きなことや興味があることを大切にできる子になってもらいたいです。そこを大事に生活していれば必要なことを自発的に学べる自分になれるはずです。子供がそうしやすい環境を守るのが大人の役目だと思っています。
ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?
人に認められたいという気持ちはどうしても出てきてしまうのですが、まずは自分が楽しむ、好きという気持ちを一番に置いてマンガに取り組みたいです。悟空への憧れは卒業して、どんな環境にあってもマンガを描き続けて、これからはたまにちょっとだけいいことを言う亀仙人のような達人を目指します!
(マグミクス編集部)