マグミクス | manga * anime * game

19歳でも食欲旺盛な愛猫「さっき食べたでしょ!」 『天空物語』幸宮チノ先生が描く

『ドラクエ4コマ』『天空物語』などで人気を博した漫画家・幸宮チノ先生の描き下ろしエッセイ。子供の頃から動物が大好きだった幸宮チノ先生が、愛猫たちとの暮らしを語ってくれました。

シニアになっても食欲旺盛な愛猫 飼い主は注意するが?

「おばあちゃん、さっき食べたでしょ!」状態の愛猫
「おばあちゃん、さっき食べたでしょ!」状態の愛猫

『ドラゴンクエスト4コママンガ劇場』『ドラゴンクエスト 天空物語』で人気を博した漫画家・幸宮チノ(ゆきみや・ちの)先生の描き下ろしエッセイマンガ。子供の頃から動物が好きな幸宮チノ先生が、「家族」である愛猫・愛犬について語ります。

 今回は、人間で言うと90歳を過ぎたシニア猫についてのエピソードです。

* * *

 皆さんは、ペットを飼ってらっしゃいますか? もしくは、飼っていたことがありますか?

 住宅状況、はたまたアレルギーなんかで動物はちょっと…という方も、子供の頃に縁日で釣った金魚を小さな水槽で泳がせたり、安いからつい手を出してしまったハムスターが案外設備投資にお金がかかってしまい、生体価格だけで飼える動物はいないんだと学習したりした経験はおありかと思います。

 動物が大好きで、将来の夢の欄に「ムツゴロウ動物王国スタッフ」と書いて担任に爆笑され、心に深い傷を負った私ですが、実家は「ペットNG」の賃貸物件だったためウサギと小鳥しか飼ったことがありませんでした。

幼児期はハトが好きで追いかけ回していた
幼児期はハトが好きで追いかけ回していた

 今はペットOKマンションで猫と犬とで暮らしていますが、子供の頃にかなわなかった夢を、大人になってから反動込みで力技で実現させるというのを体現したような生活です。

 癒やしばかりではない、思い通りにはならない命との毎日。個性的な我が家の家族をご紹介していけたらいいなと思っています。

(幸宮チノ)

【マンガ】食欲旺盛なシニア猫 おばあちゃんさっき食べたでしょ! 本編を読む

画像ギャラリー