【漫画】動物病院に行きたくない猫 飼い主との攻防戦に「可愛い」「大好き」
初めて飼った猫・ろんちゃんとの日々を絵日記として公開しているAKRさん。かわいらしい絵日記は、コミックス化もされました。動物病院が嫌いなろんちゃんのエピソードと、コミックスについてAKRさんにインタビュー。
黒猫ろん vs 動物病院!
初めて飼った猫・くろあん(愛称:ろん)ちゃんとの暮らしを絵日記として、Twitterやブログで公開しているAKRさん(@bou128)。新作がアップされるたびに、たくさんのファンが癒やされています。2019年11月15日には、これまで公開されたエピソードに描き下ろしを加えたコミックスも発売。
飼い主に「思っていた猫の印象と違う……」と驚きを与え続けたろんちゃんですが、他の犬や猫と同じように、動物病院は苦手な様子です。
動物病院のエピソードとあわせ、コミックスについてのお話をAKRさんに聞きました。
ーー動物病院を嫌がるエピソードについて教えて下さい。ハーネスを嫌がる猫も多いですが、ろんちゃんは小さい頃から慣れさせていたのでしょうか? キャリーバッグは怖がるようですので、通院はいつもハーネスですか?
生後半年くらいからハーネスを付けていました。ハーネスをつけて家の中庭を探索していましたので、ハーネス=お外に出られる! うれしい! と思っているようでおとなしくつけさせてくれます。病院にはキャリーにどうしても入らない時はハーネスで連れて行くこともありますが、ほとんどはキャリーです(笑)。
ーー引き取られてから時間が経っても、「実家」はしっかり覚えているのですね。ろんちゃんはお外も好きなようですし、知らない場所に行ってもリラックスできる性格ですか?
実は1回一緒に引っ越しをしているのですが、新しい家に連れてきてもすぐにリラックスしてその辺に転がって寝ていました。ずいぶんずぶとい性格みたいです(笑)。
ーーコミックス『黒猫ろんと暮らしたら』について教えて下さい。ろんちゃんとの日々が一冊の本になったお気持ちを聞かせて下さい。
猫初心者の新鮮な気持ちを忘れないように描こう! という自分のために描きはじめた絵日記が、まさか書籍化して色々な方に読んでいただけるとは、うれしくも恥ずかしいような気持ちです。
ヤマもオチもない、ただただのんびりした絵日記ですが、読んでいただいた方に「私も将来は保護猫引き取って一緒に暮らしたいと思います」とメッセージを何通かいただけたので、それだけで描いた意味があったな……! と自分では満足しています(笑)。
ーー単行本化にあたり、苦労した点、楽しかった点などありましたか? また、書籍の見どころを教えて下さい。
私自身はマンガに関しては全くの素人ですが、ことあるごとに担当さんにヘルプを求め、たくさんお力添えとアドバイスいただいたので、苦労した点はほとんどないです(笑)。こちらが描いたイラストをかわいく加工して表紙や中表紙にしていただくのを見るのが、とても楽しかったですね。表紙案の色やイラストを決めるのもわくわくしました。
見どころは、描き下ろし部分でしょうか。Twitterやブログでアップしているいつもの3コマ絵日記ではなく、数ページにわたる長めの絵日記になっています。3コマには収められなかったろんのかわいいエピソードを見ていただけたらうれしいです!
ーーろんちゃんの行動には驚かされることがたびたびあります。今後もTwitterで描かれるろんちゃんのエピソードはたくさんありそうでしょうか?
たくさんあります! 毎日かわいい! おもしろい! と思って暮らしているので……(笑)。これからも飼い主チョイスのろんのかわいいエピソードを、ちまちまと描いていきたいと思っているので、よろしくお付き合いください!
●AKRさん 前回のインタビュー
初めて飼った猫に「思ってたのと違う」 絵日記が癒やし!
https://magmix.jp/post/17699
●AKRさんのブログ『はじめてねこと暮らしたら 黒ねこ くろあん 観察日記』
https://ameblo.jp/akr-neko/
(マグミクス編集部)