マグミクス | manga * anime * game

1992年発売、不遇の名作『FE外伝』 リメイクを願って約20年の思い

1992年3月14日、ファミコン用シミュレーションRPG『ファイアーエムブレム外伝』が発売されました。『ファイアーエムブレム4コママンガ劇場3』がデビュー作である漫画家のちるみるさんが、『FE外伝』への強い思いを語ります。

不遇の名作『FE外伝』 リメイクを願って約20年!

W主人公のアルム・セリカと並ぶバルボはツッコまれがち
W主人公のアルム・セリカと並ぶバルボはツッコまれがち

 1992年3月14日、任天堂よりファミコン用シミュレーションRPG『ファイアーエムブレム外伝』(以下、FE外伝)が発売されました。

 1990年4月発売の人気ファミコン用ソフト『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』に続いて登場し、のちの『FE』シリーズにも引き継がれる要素が盛り込まれた名作です。ですが、スーパーファミコン発売後のファミコンソフトということもあり、知名度はいまひとつ。

 当時、エニックス(現:スクウェア・エニックス)から発売された『ファイアーエムブレム4コママンガ劇場3』がデビュー作である漫画家のちるみるさんは、『FE外伝』に強い思い入れがあるといいます。

* * *

『ドラゴンクエスト4コママンガ劇場』(以下、ドラクエ4コマ)の「4コマクラブ」で「3代目4コマキング」というもったいない賞をいただいたのですが、そこで即デビューというわけではありませんでした。編集部からは特に連絡もなかったので、粛々と投稿を続けていました。

 プロデビューのお話があったのは突然で、「『ファイアーエムブレム紋章の謎』(以下、FE紋章の謎)の4コマを描いてほしい」という電話がありました。うれしいお知らせでしたが、スケジュールは「鬼」で……。締切りは年明けすぐ。年内にネタを全てそろえて、編集部が年末年始休みのうちに原稿を描いておいてほしいというのです。

 実はその時、『FE紋章の謎』は未プレイでした。急いで近所のゲーム好きの男の子に相談して、『FE』のソフト数本と攻略本一式を貸してもらいました。

「使うか分からないけれど、参考に」と貸してもらったソフトのなかに『FE外伝』があったのです。慌ただしくも無事に入稿が済み、ソフトを返す前に、プレイしてみることに……そして、猛烈にハマってしまいました。もちろん、ソフトは返して自分専用を購入。

 マンガのネタ作りのためにプレイした『FE紋章の謎』はスーパーファミコン用のソフトなので、ファミコンソフトの『FE外伝』は正直、グラフィック面では物足りなさがありました。ですが、ドット絵で少ないシナリオの情報のなかで想像力を働かせるのは、なかなかに楽しいものです。

 アルムとセリカというW主人公システムは、当時はまだ珍しかったのではないでしょうか。「いったい、何ミュ? いや、何ウスなんだ……」とツッコミたくなる仮面のイケメンは当時からの様式美だったのですね。

『ドラクエ』好きにピッタリの『FE外伝』

『ファイアーエムブレム外伝』(任天堂)
『ファイアーエムブレム外伝』(任天堂)

 マップで行き先を自分で決め、レベルが足りなければ戻って経験値稼ぎに勤しめるやり込み要素。『ドラクエ』では着いた街で買える最強の武器と防具をそろえないと次の街に進めないタイプの私には、ピッタリのゲームでした。村人を傭兵→魔戦士にクラスチェンジさせ、また村人に戻して最強に鍛え上げました。全てのセリフをノートに書き出すほどの「好き」具合です。

『ドラクエ4コマ』の作家仲間にも「外伝面白いよ!」と普及活動にいそしんだことも。数年後、先輩作家である川本祐太郎先生が「すごく好きみたいだから」とソフトを贈ってくれた思い出もあります。そんなわけで私の家には、『FE外伝』が2本眠っています。

 プレイしてくれた作家仲間もいたのですが、ハードがファミコンということもあり、反応はいまひとつでした。「スーファミに移植してほしい!」と当時は熱心に願っていました。初めて同人誌を作ったのも『FE外伝』です。たくさんのサークルが参加するコミケで、『FE外伝』を中心に活動するサークルは、いつも私ともうひとつくらい、という寂しさでした。

『FE聖戦の系譜』もエニックスの『FE4コマ』シリーズの仲間入りをし、「『FE』のタイトルだったら何を描いてもいいよ」という『FEショートコミック劇場』のお仕事をいただいたこともあります。「『FE外伝』でもいいですか?」という私の質問に、まさかのOK! 気合入れまくりのネームを上げたのですが、それを見た担当編集さんが「ごめん、マイナーすぎてダメ。まさか知らないFEがあると思わなかった」とボツになったのは今でもしょっぱい思い出です。

 そして、リメイクを願う私の願いが実現したのは、2017年発売の3DS用ソフト『FE Echoes もうひとりの英雄王』です。約20年も待ちました……。

 アルムとセリカがムービーで動きまくり、人気声優の声が付く……当時は想像もしなかったです。しかも、アルムの声優は花江夏樹さん、セリカは東山奈央さんというトップクラスの人気キャスト! ティータがしっとりした聖女と思っていたら、かわいい系だったのはちょっと意外でした。恋人のジークはてっきり、アカネイアのニーナ様のような女性がタイプなのかと……。あ、記憶を失くしているのか。

『聖戦の系譜』以降も、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブ、DS等々、ハードを移り変わってリリースされてきた『FE』はどれも大好きなゲームです。ですが、「一番好きなのはファミコン版の『FE外伝』」と今でも思っています。

(ちるみる)

【画像】ちるみるさんが参加したエニックスの『FE4コマ』

画像ギャラリー