マグミクス | manga * anime * game

【漫画】久々に服を買った父親 娘に感想を聞くと、キツイひと言が! 「女の子は難しい」

久しぶりに新しい服を買った父親。娘に「パパどう? 変じゃない?」とたずねたところ、娘が放ったひと言とは……。作者のまむさんが描いたマンガに対して、ネット上では「娘のときを思い出しました」「パパ、頑張って!」などの声が上がっています。

幼い娘が急に「思春期女子」に変貌し、衝撃を受ける

マンガ「褒めて」のカット(まむさん提供)
マンガ「褒めて」のカット(まむさん提供)

 娘のパパに対する辛辣(しんらつ)なひと言について描いたマンガ「褒めて」が、Instagramで1900以上の「いいね」を集め話題となっています。久しぶりに新しい服を買った父親。娘に「パパどう? 変じゃない?」とたずねたところ、娘は…… という内容で、「娘のときを思い出しました」「女の子は難しいなあ……」「パパ、頑張って!」などの声が上がっています。

 このマンガを描いたのは、まむ(ペンネーム)さんです。InstagramTwitterブログ「まむの巣」でエッセイマンガを発表しています。まむさんにお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつごろからでしょうか?

 昔から育児マンガが好きで、長女が生まれてからは、自分もいつか描いてみたいとずっと思っていました。ふたりの娘が大きくなり、子育てに余裕が出てきたので、2021年1月後半からInstagramでマンガを描き始めました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 まだ幼稚園に通っている幼い娘が、急に思春期を迎えた女子高生のように辛辣になったのが衝撃的でした。忘れないよう、マンガに残しておきたいと思って描きました。

ーーパパはなぜ、あまり服を買わないのですか?

 物欲が本当にない人なので。服にもあまり興味がないようです。普段はお気に入りの2~3着をずっと着回しています。

ーーこのとき、珍しく服を買いに行ったのはなぜですか?

 着回していた服がいい加減擦り切れてきたため、買いに行きました。

ーー娘さんたちは、普段からパパのファッションについて何か言っていますか?

 娘たちは、パパの服装に関しては何も言いません。多分、いつも同じ服を着ているからだと思います。

ーー娘さんの「普通のおっさん」のイメージは、どのようなものなのでしょうか?

 聞いてみたところ「イオンとかにいっぱいいる人」と言っていました。

ーー気の毒なパパは、どう反応していましたか?

 パパはうっすら笑いながら、私の方を見ていました……。その後、娘は何も言うこともなく、絵本を読んでいました。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 夫を励ますコメントや、「うちもこんな感じだよ」と共感のコメントをいただきました。笑ったというコメントも多く頂けたので、夫は喜んでいました。

ーー現在取り組んでいる創作活動について教えて下さい。

 現在は『お義母さんといっしょ!』というタイトルで、敷地内同居をしている義母との暮らしをギャグマンガにして描いております。数年前の出来事を思い出しながら描いているのですが、とても楽しいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】「パパどう? 変じゃない?」と尋ねられた娘が放ったキツイひと言とは? 本編を読む

画像ギャラリー