マグミクス | manga * anime * game

「柱稽古編」は原作が足りない問題 「どこまでアニオリ入れるの?」不安と期待

TVアニメ『鬼滅の刃』柱稽古編が、2024年5月12日(日)より放送開始されることが発表され、ファンの間で盛り上がりを見せています。一方で、「柱稽古編」がコンパクトなエピソードであり、続く「無限城編」のボリュームの大きさから、「完結編はTVか映画か」とどのように完結を迎えるのかを懸念する声も少なくありません。

「柱稽古編」放送日決定とともに浮かぶ懸念点

2024年5月12日(日)に放送開始が決定! 『鬼滅の刃』柱稽古編 第1弾キービジュアル (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
2024年5月12日(日)に放送開始が決定! 『鬼滅の刃』柱稽古編 第1弾キービジュアル (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 TVアニメ『鬼滅の刃』柱稽古編の放送開始日が、2024年5月12日(日)に決定しました。全国フジテレビ系にて、初回は1時間スペシャルでの放送となります。新PVやキービジュアルが公開され、再びファンの間で『鬼滅の刃』が盛り上がりを見せています。その一方で、ファンにはちょっとした「不安」もあるようです。

※この記事では、まだアニメ化されていないシーンの記載があります。原作マンガを未読の方はご注意ください。

「柱稽古編」は、鬼の頂点である最大の敵・鬼舞辻無惨との最終決戦に向け、鬼殺隊の精鋭「柱」たちによる壮絶な訓練に、炭治郎や善逸、伊之助たち鬼殺隊士たちが挑みます。これまで目立った活躍が描かれていない柱たちも登場するため、改めて楽しみにしている人も多いでしょう。

 ファンの「不安」とは、「柱稽古編」の原作では鬼との戦闘がなく、コミックス15巻と16巻だけと短めの構成であるため、「1クールをどのようにもたせるのか」という懸念です。「柱稽古編」に続く、無惨や上弦の鬼たちと戦う「無限城編」と呼ばれる最終章は、16巻から23巻と7巻にわたるため、ボリューム感があまりに違うという点が気になります。

「柱稽古編」では、これまで明かされなかった柱の過去や人となり、そしてギャグを交えた日常シーンなどが描かれます。最終決戦を目前とした「嵐の前の静けさ」ともいえるものの、全編を通して命がけの緊張感が漂う本作のなかで、和やかなシーンが多いエピソードです。

 TVアニメ版でも、随所にちりばめられた人間描写に、回想シーンやアニメオリジナル演出を混ぜながら、見応えある形に仕上げられることが期待されます。

【画像】えっ、蜜璃ちゃんのバストがえらいことに! こちらが「刀鍛冶の里編」特別総集編の新ビジュアルです(5枚)

画像ギャラリー

1 2