生誕45周年、”仕事を選ばない”キティちゃん 多彩なコラボの「役割」とは
「世界中の皆が仲良くするため」のキティちゃん

公式YouTubeチャンネル「ハローキティチャンネル」では、「全国のいろんなものとコラボしすぎて、自分自身も(今までにどんなものとコラボをしてきたか)あんまり覚えていない。むしろ見かけたらハッシュタグをつけてTwitterに投稿してほしい」とキティちゃん自ら発言しているほど豊富なコラボ事例。バラエティ豊かなキティちゃんのコラボは、発表されるたびに「仕事を選ばないのか?」といった声がSNSを中心に見られます。
2018年に行われたサンリオ株主総会で、サンリオ代表取締役の辻信太郎さんは「サンリオはもともと、世界中の皆が仲良くするためにつくられた会社である、キティの知名度を使って売れないモノを助けるお手伝いがしたい」と話しており、そのような疑問への回答ととらえることができます。
誕生45周年を迎えた2019年は、ハローキティと関わりのあった人の思い出や原体験を募集し、当選者がその体験を共有したい相手に「限定ぬいぐるみ」とメッセージを届けることができるという、「HELLO AGAIN」プロジェクトが行われています。人と人をつなぐためなら”仕事を選ばない”キティちゃんの活躍は、”世界中の皆が仲良くするための会社”という、サンリオが創業以来育んできた理念を体現するものとして、いっそう多彩なコラボ事例を生み出していくことでしょう。
(マグミクス編集部)