生誕45周年、”仕事を選ばない”キティちゃん 多彩なコラボの「役割」とは
サンリオが誇るハローキティは今年2019年で生誕45周年を迎えます。これを記念して、ハリウッド映画の制作が発表されました。ハリウッドデビューを果たすキティちゃんが今まで行ってきたコラボレーションの背景を探ります。
公式も認める"働きすぎキャラクター"ハローキティ
『ドラえもん』や『スーパーマリオ』などをはじめ、海外でも高い人気を誇る日本のキャラクターは、数え上げればキリがありません。
そのなかのひとつ、”キティちゃん”の愛称で親しまれるサンリオの看板キャラクター「ハローキティ」は、レディー・ガガやパリス・ヒルトンといった海外セレブにも愛される世界的人気キャラクターです。2019年で生誕45周年を迎え、ワーナー・ブラザースとの共同でキティちゃんのハリウッド映画化が進行中であることが2019年3月6日に発表されました。
いよいよハリウッドへと活躍の場を広げる一方で、キティちゃんはこれまでも幅広いコラボレーションでたびたび注目を集めています。
2018年に開設されたYouTubeの公式チャンネル「ハローキティチャンネル」では、キティちゃん本人の口より、「『仕事を選ばない』と言われていることは知っている。むしろ、選ばないのではなく全部選んでいる」と発言する動画が配信されるなど、本人も認める”働きすぎる”キャラクターです。
その可愛らしい見た目から、幼い女の子を対象した商品のコラボばかりが目立つかと思えば、最近では、チョコレートブランドとのGODIVAと季節ごとのコラボを行うほか、JR西日本と共同で制作したラッピング電車や、玩具メーカーのタカラトミーから発表された45週年記念のドリームトミカ、さらには、アース製薬株式会社の消臭芳香剤のパッケージに起用されるなど、企業や商品、対象者を選ばないコラボは枚挙に暇がありません。
数あるコラボのなかでも話題になった事例が、他のアニメやマンガ、特撮作品とのコラボです。
人気アニメキャラクターとのコラボでは、『仮面ライダー』や『ゲゲゲの鬼太郎』、『ウルトラマン」』などの人気特撮・アニメキャラクターと”共演”しています。2019年には国民的ギャグマンガ・アニメ『クレヨンしんちゃん』とのコラボで、特別デザインのグッズが発表されています。
アメリカン・コミックとのコラボもあいついでいます。『ミュータントタートルズ』(ミラージュ・スタジオ)とコラボしたフィギュアが発売されたり、2017年に実写映画化された『ワンダーウーマン』(DCコミックス)、さらには『スパイダーマン』(MARVEL)とのコラボも果たしています。
アニメや特撮などにとどまらず、国内外の人気ミュージシャンとのコラボも行っています。「X JAPAN」メンバーYOSHIKIとのコラボ「yoshikitty」は、2018年サンリオキャラクター大賞で本家ハローキティを差し置き、3位に輝き話題を集めました。過去には、人気バンド「氣志團」や、海外の大御所ロックバンド「KISS」ともコラボしています。