マグミクス | manga * anime * game

タレントと次々コラボ! 昭和懐かし「タレントゲーム」の価格が今も変動するワケ

コレしかない、電話すると「あの人」が出るゲーム

 いよいよ3本目。この流れから言ってかなり期待できそう。

「最後は………コレしかない」と力強く語る北林さん。

プレイ中に出てくる謎の番号に電話すると、ミポリンがメッセージをくれるサービスが有名でした(画像:スーパーポテト秋葉原店)
プレイ中に出てくる謎の番号に電話すると、ミポリンがメッセージをくれるサービスが有名でした(画像:スーパーポテト秋葉原店)

「恋愛アドベンチャーゲームの『中山美穂のトキメキハイスクール』(1987年)。コレに間違いない!」

 2014年にミュージシャンの辻仁成と離婚した中山美穂さん。当時「おおっ、俺のミポリンが戻ってきた」とテンションが上がり、波の数だけ抱きしめたくなった中年男性は少なくないでしょう。そんな中山さんですが、最近では本格的な舞台に取り組んだり、日韓同時公開の映画に主演したりしているそうな。

「いや~、個人的にもろタイプなんです。ぱっちりオメメで、雰囲気も最高! これはジャケ買い作品ですよ、ジャケ買い。なに? ひと言ぐらい気の利いたことを言えないのかって? う~ん、そうだね…………『欲しくなっても、買う前に一晩考えよう」かな。次の日になってもまだ欲しかったら買いましょうと。というか私、このゲーム、1回もプレイしたことないんだよね~(笑)」

レトロゲームで皆仲良く

「ここまで引っ張って、顔だけかよ!」とツッコミを入れようとした記者に突然、意外(?)なメッセージをくれた北林さん。

「タレントゲームみたいなレトロゲームの良いところは、友達みんなで楽しめること。スマホゲームだったら、ひとりで布団にくるまっても楽しめるじゃないですか。でもね、僕らが子どもだった昭和時代は違いましたよね。今の言葉でいうなら、どんな『陰キャ』でもゲーム好きはみんな友達の家に行ったり、逆に自宅に呼んだりしてたじゃないですか。ゲームを通してワイワイ言い合う、ああいったコミュニケーションってすごくいいと思うんですよね。だから、皆さんもたまには集まって、タレントゲームやレトロゲームをやってみてはどうでしょう?」

 最後の最後でいい感じの〆の言葉をもらったので、これにて終了。記者も30年ぶりぐらいにタレントゲームやってみようかな~。

(マグミクス編集部)

【画像】昭和世代を直撃! 懐かしのタレントゲームの数々を見る(12枚)

画像ギャラリー

1 2 3 4 5