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『スーパーマリオブラザーズ』35周年 詰め込まれた膨大な「面白さ」に世界が熱狂!

1985年9月13日、ファミコン用ソフト『スーパーマリオブラザーズ』が発売されました。クッパにさらわれたピーチ姫を救うため、マリオとルイージの兄弟がさまざまな仕掛けが施されたステージを踏破していくアクションゲーム。発売当時の子供たちの様子を振り返ります。

ザ・ベストゲーム

『ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ』(任天堂)
『ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ』(任天堂)

 1985年9月13日は、ファミコンで『スーパーマリオブラザーズ』(以下、スーマリ)が発売された日です。クッパにさらわれたピーチ姫を救うため、マリオとルイージの兄弟がさまざまな仕掛けが施されたステージを踏破していくアクションゲームとして世に出た本作は、その圧倒的な面白さから爆発的な人気を獲得しました。最終的には日本国内で681万本、全世界で4000万本以上を売り上げ、2020年に『あつまれ どうぶつの森』に塗り替えられるまでは不動の記録となっていました。当時、ブームの只中で『スーマリ』に熱中していたライターの早川清一朗さんが、2020年で35周年を迎えた本作を回想します。

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 筆者がゲームを遊び始めて40年以上経ちましたが、「一番面白かったゲームは?」と尋ねられたら『スーマリ』の名前を挙げるでしょう。このゲームには、プレイヤーが「面白い!」と感じる要素がこれでもかとふんだんに詰め込まれていたのです。キノコを取って巨大化し、ファイアフラワーを取ってファイアボールを打てるようになるパワーアップ。そこかしこに隠された、叩けば何枚もコインが出てくるブロック。陸・海・空と3つの世界がそろった変幻自在のステージ群。さまざまな個性を持つ可愛らしい敵たち。ステージの最後で待ち受けるクッパとの戦い。腕が上がれば上がるほど自由自在に動け、ゲームの内容を知れば知るほど攻略が楽になり、突き詰めようと思えばいくらでも深みを追っていける。このゲームの魅力を書き始めればキリがありません。今でもNintendo Switchで配信がされており、プレイしている人が絶えないのも、『スーマリ』がアクションゲームとしてすさまじい高みにいることを示しているのでしょう。

 任天堂も『スーマリ』発売から35周年を記念して、さまざまな企画を打ち立て、関連商品の販売予告を出しています。なかでも特筆すべきは、かつて任天堂が発売し一世を風靡した「ゲーム&ウオッチ」の新作として『スーマリ』が2020年11月13日(金)に発売されると発表されました。かつて海外では発売されながらも日本では正式流通はしなかった「ゲーム&ウオッチ」版を手にできるのが、今から楽しみでたまりません。

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