マグミクス | manga * anime * game

『Pokemon LEGENDS アルセウス』には対人対戦がない!「1人RPG」の醍醐味とは?

2022年1月28日に発売されたNintendo Switchソフト『Pokemon LEGENDS アルセウス』に対しファンが抱く感想はそれぞれです。シリーズ初アクションRPGとしてリリースされた本作は、シリーズで初めて他人を意識しない『ポケットモンスター』とも言えるのではないでしょうか。

シリーズ最新作にして初のアクションRPG

『Pokemon LEGENDS アルセウス』キービジュアル (C)2022 Pokemon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
『Pokemon LEGENDS アルセウス』キービジュアル (C)2022 Pokemon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

 人とポケモンとの共存が未だ珍しかった時代、大自然が広がる「ヒスイ地方」を舞台に主人公は”ふしぎないきもの”ポケモンの調査を目的に冒険を進めていく……。2022年1月28日、Nintendo Switchソフト『Pokemon LEGENDS アルセウス』がリリースされました。

 世界中に熱狂的なファンを持つ「ポケットモンスター」の最新作ですが、シリーズに共通してきた常識が通用しないうえ、遊び方まで大きく異なる作品です。プレイヤーごとに、抱く感想も一様ではないようです。

 プレイヤーによって着目ポイントが異なる理由のひとつは、本作にシリーズで初めてアクション要素が採用されたことにあります。描かれる風光明媚なフィールドにNintendo Switchソフト『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を思い出した人もいれば、襲ってくるポケモンに恐怖して「モンスターハンター」シリーズを連想させる声も多くあがりました。

 草むらにひそみ、背後から忍び寄ってモンスターボールを投げる一連の動作は「メタルギアソリッド」シリーズのようでもありますし、捕獲が失敗すれば「ポケモンバトル」が始まる……。

 説明をするために他作品が多く持ち出されることからも、本作は「ポケットモンスター」シリーズとしては、なんとも形容しがたいという特徴を持っていると言えそうです。

 また、長く「ポケットモンスター」と付き合ってきたファンにとっての衝撃は、対人対戦が存在しないことにもあります。正確には「カイリキー」や「ゲンガー」といった、交換を進化条件とするポケモンも登場するため、交換機能こそ実装されていますが、他プレイヤーと競うシステムは(2022年2月3日現在)一切発表されていません。

 これまでシリーズに熱狂してきたファンのなかには、ストーリークリア後、対戦用のポケモンを育て上げることに重きを置く人も少なくありませんでした。しかしながら、今回は旅を共にするパーティ、通称「旅パ」しか育成する必要しかないため、従来のやり込み要素すらも見直されています。

『Pokemon LEGENDS アルセウス』はシリーズ初のアクションRPGでありながら、自分だけが世界に没頭することを求められる……真の意味での1人用RPGとして“型破り”な作品に仕上げられていたのです。

【画像】知っているのと違う! ポケモンたちを見る(12枚)

画像ギャラリー

1 2