マグミクス | manga * anime * game

『星のカービィ スーパーDX』データが消える「あるある」でもヨシ!なのはなぜ?

出現確率1%以下!? 黄金の「マリオ像」と「サムス像」を見たことある?

スーファミ用ソフト『星のカービィ スーパーデラックス』(任天堂)パッケージ画像 (C)1995 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo.
スーファミ用ソフト『星のカービィ スーパーデラックス』(任天堂)パッケージ画像 (C)1995 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo.

 難易度も高くなく、仮にデータが損傷しても全てのステージを簡単に解放できてしまうことは、『スーパーデラックス』に「飽きてしまう」原因になる可能性がありました。なのに、見慣れたステージの繰り返しでも、本作を退屈にさせなかった最たる理由は、カービィの代名詞「コピー能力」の豊富さ、魅力的な技の数々にあります。

 たとえば、十字キーをガチャガチャさせたエネルギーを放出させる「プラズマ」は簡単に高火力を出せる初心者でも扱いやすい人気の能力。一方、コマンド入力にクセのいる「ジェット」やプロレス技のSEが気持ちの良い「スープレックス」はゲームに慣れた人ほど好む、トリッキーな能力です。

 きわめつけは石に変身、敵に落下してダメージを与える「ストーン」です。同じ石でも変身後の姿が複数種用意されている「ストーン」は、攻撃発動時にランダムに変身先が選ばれるのですが……。

 低確率で「マッチョ像」、1%未満の確率で黄金の「マリオ像」「サムス像」に変身するオマケの仕様があり、その姿見たさにステージ攻略そっちのけでボタンを連打しているうち日が暮れてしまう。なんてことも珍しくなかったのです。

 2プレイヤーも「ヘルパー」としてカービィと冒険できる本作では、協力し合うことはもちろん、コピー能力の取り合いになることも珍しくありませんでした。

 一緒に遊ぶ友達や、能力の分だけ遊び方も拡がる『スーパーデラックス』は、データの損傷すら些細なことに思えてしまうほどの魅力が詰まっていました。

1 2 3