マグミクス | manga * anime * game

初対面の人が困惑? 趣味聞かれ「ガチで怖い」特殊メイクコスプレ写真を見せたら…投稿に7.5万いいね

初めて会った人に趣味を聞かれ、「コスプレ」と答えつつホラー系コスプレの写真を見せたところ、困惑されてしまったというX(旧Twitter)の投稿が哀愁を漂わせています。

「え、あ、え、コス…プレ…?」

赤ずきん『赤ずきん』(ホラーアレンジ)に扮するに扮するアンジェリカさん/写真提供:アンジェリカさん
赤ずきん『赤ずきん』(ホラーアレンジ)に扮するに扮するアンジェリカさん/写真提供:アンジェリカさん

 初めて会った人に趣味を聞かれ、「コスプレ」と答えつつホラー系コスプレの写真を見せたところ、困惑されてしまったというX(旧Twitter)の投稿が話題に。7.5万以上のいいねを集めています。

 投稿をしたのは、コスプレイヤーのアンジェリカさん。「趣味は何ですか?」と聞かれ、「コスプレ」と答えると、写真を見たいとリクエストが。そこで写真を見せたら「え、あ、え、コス…プレ…………な、なんのコスプレですか? すいません詳しくなくて」と困惑の反応。おそらく美少女キャラのコスプレを想像していたのでしょう。しかし写真に映るのは特殊メイクが施されたホラーの住人たち。驚くのも無理はないでしょう。

 コスプレ歴7年のアンジェリカさんがコスプレを始めたのは、友だちに誘われたことがきっかけ。当初は一般的なアニメやゲーム、VTuberなどのコスプレをしていたものの、6年前から独学で特殊メイクを始めるようになりました。今では、ほとんどのコスプレは特殊メイクで、「あまり素顔を出したくないのと、人見知りだから」と理由を明かします。

アリス『不思議の国のアリス』(ホラーアレンジ)に扮するに扮するアンジェリカさん/写真提供:アンジェリカさん
アリス『不思議の国のアリス』(ホラーアレンジ)に扮するに扮するアンジェリカさん/写真提供:アンジェリカさん

 特殊メイクにかかる時間は、メイクの範囲によって変動するものの、平均2時間。「写真撮る時に表情を作ったりポーズ決めたりしなくていいので楽です。あとメイクを取った時の爽快感はたまりません」と、特殊メイクならではのメリットと喜びを語ります。

 特に好きな作品は、「バイオハザード」シリーズ、「ウォーキング・デッド」シリーズだそうで、ゾンビのコスプレも行ってきました。今後のイベント参加予定を聞くと、2023年12月開催の「東京コミコン2023」と2024年5月開催の「大阪コミコン」だそうです。

(乃木章)

【画像】「ギャー!」 ガチで怖い特殊メイクコスプレを見る(8枚)

画像ギャラリー