【ポケモン剣盾】キョダイマックス姿のカビゴン実装、早くも「出た!」の声続出
2019年12月4日、『ポケットモンスターソード・シールド』において、人気ポケモン「カビゴン」の新たな「キョダイマックスの姿」がダウンロードコンテンツとして実装されました。
人気ポケモンのアップデート、売り上げに拍車がかかる?
ニンテンドーSwitch用ソフト『ポケットモンスターソード・シールド』(以下:ソード・シールド)は、2019年11月15日(金)の発売以来、ニンテンドーSwitch用のソフトとして最速のミリオンセラーを達成し、超人気コンテンツとしての貫禄を見せつけました。
12月4日(水)には、「キョダイマックス」姿の人気ポケモン「カビゴン」が『ソード・シールド』のダウンロードコンテンツとして新たに実装され、話題になっています。
「ダイマックス」及び「キョダイマックス」とは、バトル中に使用しているポケモンを1回だけ巨大化させることのできるシステムです。特定のポケモンによってはその姿が大きく変わることが発売前から注目されていました。
今作のバトルの鍵を握るこのシステムは、その戦略性はもちろん、「キョダイマックスできるポケモンがなかなかゲットできない」ことにも注目が集まっていますが、そこは熱狂的なファンを世界中に持つポケモンシリーズです。SNSでは、実装当日から「カビゴンが出現した」。「オンライン上で他人と共闘、無事ゲットすることができた」といった声が多数あがっています。
今回の「カビゴンのキョダイマックスの姿」実装で特筆すべき点は、発売後にダウンロードコンテンツとして新たなポケモンの姿を追加したことにあるのではないでしょうか。
初代シリーズからの人気のポケモン「カビゴン」が新たな姿を見せることは、すでにゲームを楽しんでいる人たちを飽きさせない要素になるのはもちろん、クリスマス商戦に向けて、まだソフトを買っていないポケモンファンにも強くアピールすることになるでしょう。
ファンであれば、引き続きポケモンの新たな姿が登場したり、新たなポケモンが追加されたりするアップデートに期待せざるを得ません。『ソード・シールド』の盛り上がりはまだまだ続いていきそうです。
(マグミクス編集部)